ここから本文です

地デジアンテナをつなぐと地デジは受信できますが、bsアンテナを繋ぐとbsは受...

mum********さん

2018/1/2911:45:10

地デジアンテナをつなぐと地デジは受信できますが、bsアンテナを繋ぐとbsは受信できますが地デジが受信できません。工事のため両方のアンテナを着脱しました。bsアンテナは個人ではずし、テレビアンテナは電気

屋さんが外して付けました。あとはbsアンテナの線をつなげて角度調整すればと軽く考えていたら、bsの線をつなぐと地デジが映らなくなります。やはり電気屋さんに頼むしかないのでしょうか。

閲覧数:
135
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mz0********さん

2018/1/2911:55:41

質問者にとっての目前の事象が回答側には闇の中なので1つだけ確認したいのですが…
分波器等の配線は正しく接続してあって、以前は正常に見れていて、以前とまったく同じ配線ができているのでしょうか?

  • 質問者

    mum********さん

    2018/1/2914:02:20

    以前は地デジもbsも映っていました。
    bsアンテナをはずすとき線が一本だけだったので、それをブースターからはずして他の配線は確認していませんでした。
    その後UHFアンテナも取り外さないといけないこととなり、電気屋さんがはずして別の場所へ移動されました。ブースターと分配器も他の所へ移動されました。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yto********さん

2018/1/2913:37:30

↓画像は「テレビの裏面:アンテナ入力」ですが、
「地デジ:BS/CS」アンテナ入力端子は別々です。

「地デジ」接続しているのに、「BS/CS」接続すると、
「地デジ」が映らなくなるってことですか?

「よく分からない」なら、電器屋さんに頼みましょう。

↓画像は「テレビの裏面:アンテナ入力」ですが、
「地デジ:BS/CS」アンテナ入力端子は別々です。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/1/2913:24:19

地デジのアンテナからの線とBSアンテナからの線は混合器もしくはブースターで1本にして引き込んで分配しています。分からないのなら電気屋さんに依頼ですね。

oko********さん

2018/1/2912:34:26

以前と同じつなぎかたなのでしょうか?
あと、解りにくいですが、部屋のなかの配線ではなく、アンテナ側の配線のことでしょうか?
屋外から屋内への配線が一本なので、地デジかBSかどちらか一本しかつなげないよってことでよろしいのでしょうか?
それなら、混合器を買ってか以前使用してたのを使うと入力が2つ(3つかもしれないけどとりあえず2つで)で出力が1つになってます。
入力側にそれぞれのアンテナへ、出力側に部屋にいってる線をつなげてください。
そして、部屋の中で今度は分波器で分けてそれぞれのチューナーに接続です。

den********さん

2018/1/2912:17:26

つなぎ方が間違っているかと。

他の方も言ってるように、つなぐところが別々です。
セパレーター(分波器)のケーブルを逆に接続してませんか?

kub********さん

2018/1/2911:57:05

地デジと衛星の電波は全く別物です
テレビ側は、衛星放送と地デジの差し込み口が別々なっておるので片方しか見れないのはあり得ません

大元が別々ならば分配器などを使わず直接適した場所に繋いでください