ここから本文です

慰安婦合意は……こういう問題は「恨(ハン)を晴らす」と思って解決できるものでは...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2913:14:02

慰安婦合意は……こういう問題は「恨(ハン)を晴らす」と思って解決できるものではない…。「力」と「計略」が必要だ。焦れば負ける。
以上、朝鮮日報日本語版からの引用です。
1)どのような背

景の新聞社ですか。
2)ここで力と計略とは、具体的には、どのような内容ですか。訳は、ただしいですか。
3)ヤフーニュースでリンクされており、そのリンクによって知りました。日本人への注意喚起でしょうか、それとも、かような反応を期待してでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pol********さん

2018/1/2917:09:08

1)朝鮮日報の来歴などについてはこちら↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%97%A5%E5%A0%B1

日本統治時代からの伝統ある新聞ですが、総督府批判的な記事を書いたことも、初期の日本による武断政治からすると当然かもしれません。

韓国併合後にも朝鮮人自治を構想する伊藤博文が暗殺され、目の上のたんこぶが無くなった軍部が勢いを盛り返し、陸軍軍人を総督して送り、性急な日本同化を強要したことに対しては日本本土でも批判もあった。
3.1事件の後、日本政府も態度を武断統治を改めて、穏健派とも言われる人格派であった海軍大将斉藤実が朝鮮地方の人民に説明して納得を重視して協力を求めるような統治を行なってからは朝鮮人も日本本土以上の日本に対する愛国的風潮が出て、朝鮮日報も、反政府的記事で検閲されたこともあったが、しだいに総督府に好意的な記事が多くなった様子。

私は、たまにWEB日本語版を読む程度だけれど、現在は、他の東亜日報、聯合ニュース、中央日報などと比較して、文在寅政権の嘘を暴こうとする姿勢が顕著だと思います。

しかし、権力者を厳しく観察する記事を書くことを社是としているのかな、とも思いますが、朴槿恵政権に対しては、それほど批判的でもなかったような印象です。

各紙の中で、記者の頭脳レベルは高い方だな、と思います。

2)計略というのは、感情的に反応せずによく考えることが必要だ、という意味でしょう。

韓国に渦巻く反日の中では、親日的なことは言えないので、反日感情に対して反対するときでも、用日(日本を利用する)、克日(日本に負けないように韓国を進歩させる)、計略(感情的反日ではなく、冷静に作戦を練る)という言い方をせざるを得ないのでしょうかね。

3)慰安婦合意の破棄はいけない、という意味です。
反日感情の渦の中で、韓国で、それをなだめようとするときは、こういう言い方でないと韓国民から酷い目に遭う、生きていけないからです。
朝鮮日報の記者自身は、日本や米国で大学生活を送った人も少なくないようであり、韓国の「国史」の教科内容を信じていない人も居ます

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/3012:01:23

みなさんの回答、勉強になります。
    慰安婦合意、日本政府は解決済という立場です。合意を遵守すべきというのは、その記事自体には記載されてはいないようですが、記事を読む日本人としてはよくわかる回答です。
    回答にはありませんが計略とは、具体的に如何なることを展開することを期待して選ばれた文言でしょう。
    記事には具体的には書いていないので、回答しようもないのかもしれませが…。

韓国では、著名新聞で、対日本への計略を練って実現することが謳われているわけですね。
    自国民向けの記事でしょうから、国の発展を期待しての新聞の役割を考える上でも興味深いです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2018/1/2913:38:42

朝鮮日報日本語版の日本語訳は韓国紙の中では読みやすい方に属しほぼ問題ないと思います。当たり前ですが、日本語版では日本に関係する部分の記事抜粋が多めです。はっきり言って韓国版(本来のバージョン)には日本関係のことは少ししか出てきません。これは他紙も同じです。韓国紙ですが韓国人向けで無く日本人向けの情報なのです。ということは頭に入れておいて読んだ方がいいです。

新聞としては韓国最大手で、従って、保守系と見なされるとおもいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる