ここから本文です

開運!なんでも鑑定団 テレビ東京 (※ 1994年4月放送開始~現在に至る) ...

sak********さん

2018/1/2914:39:39

開運!なんでも鑑定団
テレビ東京

(※ 1994年4月放送開始~現在に至る)

2016年12月20日放送の曜変天目茶碗の騒動について、

疑問点が

上手にまとめられてませんが、
何卒 宜しくお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------
私の感ずる疑問

天目茶碗が国宝級と
鑑定されたましたが、

作者及び、
過去の取引履歴が判明した現在、

放送開始以来
過去の判定についても
疑問が生じております。


鑑定過程、真贋判定等の、
社内基準が開示されないまま、
被鑑定者の所有財産について
金銭的価値判定が行われた事は、
損害が生じた、
或いは、不当な利益を得た可能性
又 精神的苦痛 誹謗侮蔑侮辱を受けた方も
いらっしゃる事でしょう。

何故
マスメディアは、
お粗末な笑い話程度として扱い
問題として
取り上げないのでしょうか?

古物商 骨董の界隈は、
何か 特別な業界なのでしょうか?

補足ご回答者の皆様方
有難うございました、

皆さんのご意見から、
番組関係 古物骨董を商いする
界隈は、
堅気の商売では、
無い事が理解出来ました。

ベストアンサーは
おひとりに成りますが、
ご回答者皆様のご意見
大変 参考に成りました。
有難うございました。

今後共 よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
144
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2018/1/3012:01:14

おっしゃる通り、骨董の世界は特別な業界で、笑い話程度なので取り上げないということです。
財産の価値判定といっても、ここで2500万円だったからといって、この茶碗を相続したら2500万円に対する相続税がかかるかと言えば、かからないでしょうし、
100万円で買ったら壺が3000円の価値しか無かったというようなこともよくありますが、骨董屋を詐欺で訴えるようなことはありません。
壊れたおもちゃを、タダでもいらないという人がいれば、10万円で買う人もいる。あいまいな世界なんですよ。
中島 誠之助が100万と言おうが200万と言おうが、それは世間一般に通用する価値を確定させるものじゃなくて、面白おかしく言っているだけです。

質問した人からのコメント

2018/2/5 14:16:36

解り易い
ご解説有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiさん

2018/1/3003:32:02

一般的な消費を衣食住とするなら骨董品の価値基準は異形でしょうね。そもそも骨董品に価値基準何て言うのは極論で言えばないのですから。
骨董商のその人が売れると思った値段を提示してそれを一人でも買うという人がいれば売買は成立するわけですからね。
お店によって金額が倍以上違う何てのもザラです。まぁ、それがサラリーマン骨董の醍醐味でしょうし。

そういう意味でも、基準は鑑定士にかなり依存するでしょうし、各分野の鑑定士の力量が違う以上相場感も厳密には違うと思いますよ。

なので、あくまでもバラエティー番組なんですよ。

お手軽に人の不幸と幸福が分かりやすく短時間で見れるなんて、面白いじゃないですか?

まぁ、ヤフオクなんか眺めてても、今回の御供が書いてあるから本物だ。なんて言うもんだから、定期的に出品されていて数万で落札されているのを見ると、最初からわかっていた人はウハウハだったでしょうね。

基本的に骨董品なんてのは、仮に相手が偽物を売ったとしても、自分の目利きが甘かったと諦めるのが暗黙のルールだと思いますし。その辺はかなり特殊だと思います。

doh********さん

2018/1/3000:04:20

病院のセカンドオピニオンの様に自らが別の病院で
診てもらうように、鑑定も偽物と言われれば他の
鑑定士に見てもらい、本物高額査定されても
念の為別の鑑定士に見てもらうなどすればいいです。

またあくまでも番組の中での鑑定であり、
出演する一般人にも番組スタッフからちゃんと
説明を受けていると思います。

それを踏まえた上で成り立ったバラエティー番組
だと思います。

ich********さん

2018/1/2915:03:02

ニュース番組でなくバラエティ番組だから

dat********さん

2018/1/2914:44:28

だれでも出来ます!