ここから本文です

こんにちは 先日はご回答誠に有難うございました。 さて、今回は元銀行員で...

shi********さん

2018/1/2916:06:28

こんにちは

先日はご回答誠に有難うございました。

さて、今回は元銀行員でおられる貴殿に無尽業法についてお尋ね致します。

協同組合における金融事業に関する法律施行規則において、電磁的方法とは、具体的に何を指すのでしょうか?全くイメージできません。

単純にATMによる引き出しや、送金を意味するとは思えないのですが…

質問を立てましたが、回答が付きません。

お時間のある時にご回答頂ければ幸いです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/2916:45:20

銀行業界における無尽業務は、従来の無尽が相互銀行に切り替わったことと、相互銀行が第2地銀として銀行に切り替えられたことで終了しています。銀行員は銀行の歴史として知っているだけで中身までは理解していません。私もその一人です。ただ、無尽業法は信用組合や 協同組合における金融事業に類推適用されることによって法律としては未だに有効です。
協同組合における金融事業においては、取引記録・行政庁に対する報告・組合員に対する説明文書などは文書に限定されていましたが電磁的方法によって行うことが認められました。
中小企業診断士として中小企業による協同組合に関する知識として聞きかじっているだけです。

• 質問者

shi********さん

2018/1/2917:34:19

ご回答有難うございました!

端的に言えばHP活用も電磁的方法の一つと理解して宜しいでしょうか?

そしてもう一点伺いたいのですが、地銀トップのふくおかフィナンシャルグループの総資産より、TOYOTAの内部留保が多いことに関して、貴殿の所見を簡潔にお願い致します。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる