ここから本文です

国語の得意な方に質問です。「愛」のつく熟語で一般的に悪い意味で使われているも...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2918:24:15

国語の得意な方に質問です。「愛」のつく熟語で一般的に悪い意味で使われているものを下の①〜⑤のうちから一つ選んで下さい。

①溺愛
②愛玩
③割愛
④愛惜
⑤寵愛



私は③だと思ったのですが、答えは①でした。何故でしょうか。

閲覧数:
178
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aquosさん

2018/1/2918:49:56

全てに共通するイメージは
「大切にする」
ではないでしょうか。

そのなかで溺愛は、
失敗や愚かさなどの枕詞に使われますよね。

大事にしすぎて失敗しちゃうみたいな使われかたしますから、
悪いイメージの言葉かもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/1/29 22:57:34

皆さまありがとうございました!
言われてみればそうですね。納得しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/1/2918:50:56

むやみやたらに可愛がるのが溺愛です。溺愛されたその人の為にもなりません。

rik********さん

2018/1/2918:28:21

一番「ひくわー」て思うのは①やな。
③割愛 は愛情関係ない言葉だから良い悪いで判断する言葉でもないと思う。