ここから本文です

心療内科の薬について教えてください。

にいちゃんさん

2018/1/2922:11:16

心療内科の薬について教えてください。

今、以下の(心療内科の)薬を飲んでいて、
今の症状で酷いのが、息がしづらく感じる時があり、過呼吸気味になり、
吐き気が酷い時がある事を前回の診察時に主治医に相談し、
以前、服用していたリーゼ錠 5mgを再び頓服服用を希望し処方して頂いたのですが。

リーゼ錠を飲むと、一時的に、頭がボッとして、吐き気が一瞬、飛ぶんですが、
リーゼ錠の効果でしょうか??

ちなみに心療内科、処方されてる薬は以下の通りです。
※少し多いですが。
ドグマチール錠(50mg) ※朝夕食後、服用
ファモチジンOD錠20mg ※胃痛時服用
ブスコパン錠10mg ※胃痛時服用
ナウゼリン錠10 ※吐き気時服用
リーゼ錠(5mg) ※過呼吸時服用
デプロメール錠25 0.5錠 ※7日間、毎日服用その後隔日で3回服用飲みきり中止

※こんなに沢山、一気に薬が処方されて、飲み合わせは、大丈夫でしょうか??
一気に、まとめて全ての薬を飲む訳では無いので、心配は無いと思いますが。

母親に、若い今の内から、薬漬けになったら、将来、大変。
と脅されるんですが、本当に将来、体が、おかしくなったりするんでしょうか??
薬は飲み続けてますが、体に異変は起きてませんし。 問題無いと思いますが。

閲覧数:
258
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2018/1/2923:29:52

大半は胃薬です。
ドグマチールも胃薬効果を期待して入れてるかもしれません。
大量の胃薬漬けです。

精神系の薬はごく少量のデプロメールと頓服のリーゼだけなので問題はないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/1/2923:40:13

薬は基本的に毒物だと思ってください。
薬の飲み合わせが悪いと副作用で死ぬこともあります。
服薬が多い人は、ひとつの薬の副作用から始まり服薬数が増えていきます。
まさに、薬が病気を作るですね。
薬なんて飲んじゃダメです。
吐き気を起こすのは食べ過ぎだからです。体が食べるなと言っているのです。
朝食をやめて、昼夕の1日2食にしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2018/1/2922:21:21

それくらい飲まないと、症状が改善されない病気なんですよ。
飲み合わすが悪かったら薬剤師の方で却下されます。
お医者さんの指示に従ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる