ここから本文です

辛くて会社で泣いてしまいました。 20代女性です。 先週、仕事で辛いことがあ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/2922:19:48

辛くて会社で泣いてしまいました。

20代女性です。
先週、仕事で辛いことがあり会社で泣いてしまいました。

私の上司は何かを話すときいつも怒鳴るような口調で、それもかなりきつい言い方で話します。
さらに言っていることがすべて理不尽で、自分のミスはすべて部下である私のせいにします。
(私がまったく関わっていない仕事内容でも)

何度も辞めたいと思いましたが同じ部署で働いていた社員がその上司の圧に耐えられなくなりみんな先に辞めてしまったため、辞めようにも辞められませんでした。
それでも何とか今まで耐え続けて、気が付けば2年経っていました。

しかし先週、ついに我慢ができなくなりトイレで過呼吸になってしまい
どうにか落ち着けてから人事のもとへ駆け込み相談をしに行きました。

詳しい事情を話そうとしたのですが、涙が止まらなくなってしまい
うまく話すことができませんでした。
いい歳をした大人のはずなのに声をあげて子供のように泣いてしまいました。

その晩、私と同じような人はいるのか…と興味本位で調べてみたところ
会社で泣くのは非常識だ、と書かれてある記事を見つけてさらに落ち込んでしまいました。
あの時は状況を伝えようとするのに必死で考えもしませんでしたが、今思えばとても非常識だったのではないかと思います。

人事の人はその時は「よく耐えたね」「がんばったね」と言ってくれましたが
実際は「会社で泣くなんてありえない」「常識知らず」と思われているのではないか
と考えてしまいます。

今は休みを取って少し落ち着いてきてはいるのですが、仕事のことを考えるとこわくて仕方がありません。上司のこともこわいですし、人事や、他の周りのひとにどう思われているのかもこわくてたまりません。

ちゃんと出社できるようになるのか自分にも分らなくなってしまいました。
こんな人間は社会人として失格でしょうか…私はこれからどうするべきでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2018/1/3122:52:01

俺も会社のトイレで泣いたことありますよ!!

俺は男ですが・・・笑

泣きたいなら泣けばいい!
泣くのを我慢しろとか、泣くのが非常識とか誰が言ったんですか?
そんな法律やそんな規定、どこにもありません。

仕事、辛いですよね・・・
僕も1日11時間以上に及ぶ労働時間やBtoCの営業、休日に鳴り止まない電話、クレーム対応、過剰なノルマ、上司からのパワハラに近い指導・・・等に悩まされています。
最近は転職活動をしています。

こんな会社、内定が出たら速攻で辞めてやります。

あなたは社会人として合格です!
何も悩む必要はない。

とあるネット記事にこんなことが書いてありました。
「生き物で逃げるのを恥だと思うのは人間くらいだ。他の動物は身の危険などを感じたら、逃げる」
と書いてありました。
その通りだと思いました。
弱肉強食の動物界、自分の命を守るために逃げている。
人間は逃げることを恥とされている。
なぜだろう。

逃げたければ逃げればいい。
僕はこの前、会社を休みました。

転職した方がいいでしょう。
頑張って!
応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 22:31:01

ご回答ありがとうございました。
読んでいてとても気が楽になり、勇気をもらえました。
正直まだ会社や周囲の人がこわいですが少しずつ体調を整えて
これからのことを考えていこうと思います!

皆様のご回答、励ましのお言葉にとても救われました。
ここで質問して良かったと思っています、本当に本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

um_********さん

2018/1/2922:44:43

私も会社のトイレで泣いた事があります。
誰しも経験する事なので気にする必要はないと思います。泣いた事を気にするよりもこの先どうしたいのか考えた方が良いですね。
人がいないから辞めれないと諦めて続けるなら覚悟が必要になると思います。
私が主さんの立場なら会社の状況は考えず辞めると思います。
主さんは辞めたら迷惑が掛かると思っていますが
辞める主さんが悪い訳ではなく辞めさせる状況に追い込んだ上司に問題があり
その損失は上司が負うべきものだと思います。
その様な厳しい環境で2年も続いたのですから決して社会人として失格だとは思いませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2018/1/2922:38:29

安心してください。
人事の人は、そういう人間心理については勉強してるから、
質問者様の追い詰められた状況をよく理解しているはずです。
質問者様がお休みされている間に、パワハラの実態につき、
調査が始まっているはずです。

同僚が皆辞めてしまった、という事なら、おそらく社内的には、
その上司がかなり問題人物だという事は、認識されていたでしょう。
ただ、今まで、悪い言い方をするとを、臭いものに蓋といった感じで、
見て見ぬふりをしてしまっていたのでしょう。

>声をあげて子供のように泣いて

というのは、ある意味グッジョブです。
冷静に状況説明されても、人事の人は切迫感を感じないかも知れません。
しかし、感情が爆発してしまう程、耐え抜いていたという事が、
いきなり泣き出した事で、嫌でも伝わったはずです。
会社としても、重い腰を上げざるを得ない状況に追い込まれたでしょう。

>ちゃんと出社できるようになるのか

陳腐な言い方ですが、勇気を出してください。
もし、万一、会社が変わらず、人事異動もないようなら、
その時こそ、そんな会社は自分から見切りをつけて辞めてしまい、
次を探せばいいだけです。

ac7********さん

2018/1/2922:31:41

こんばんは。ここまで真面目で真っ直ぐな人がいるのだと思い感動しております。まずはとてもお辛い経験をされたようでお気持ちお察しします。僕は学生時代から運動部に入っていたので怒鳴られるのは日常茶飯事でした。怒鳴られた時や怒られた時に質問者様のような真面目で優しい方だと深く傷付いてしまうのではないかと思います。僕の場合は言われた相手を見返してやるくらいの気持ちが湧いてきてしまうので質問者様のような気持ちにはなりませんし、その分質問者様に比べて優しさや思いやりの心が欠けているなと感じております。何にせよ、社会人として失格な訳がありませんし怒鳴れても気にしない人よりも成長するスピードが速いと思います。今は辛い時期でしょうが自分にもう少し自信を持って下さい。質問者様の頑張りを見ている人は必ずいると思います。いつか花が咲くその日まで今は根をいっぱい生やしておきましょう。質問者様がベテランになった時に今の質問者様と同じ悩みを抱えてる後輩を助けてあげて下さいね。応援してます(^^)

qqr********さん

2018/1/2922:30:23

気にしなくて大丈夫です!あなたは何も悪くないですよ。上司のせいで、感情をコントロール出来ない状況まで追いやられたのですから。私もかなりストレス耐性は強い方ですが、同じく仕事のストレスから、過呼吸、不眠、耳鳴り、突然泣き出すといった症状が何ヶ月か出ていました。今思えば、あの時なぜもっと周りにヘルプを出さなかったのか悔やまれます。あなたと同じで、ずっと1人で我慢していました。その結果、我慢できなくなった体が悲鳴をあげ出したのだと思います。頑張り屋さんほど注意が必要です。
そんなに頑張る必要ないんですよ。あなたがたとえ部署異動してもなんとかなります。それは会社が考えること。一人で抱え込まないでください。人事にヘルプを出されて大正解です。人事の人もその上司のひどい様子は知ってるでしょうし、影であなたの悪口なんて言わないと思いますよ。大丈夫です。今一番大事なことはあなた自身がゆっくりメンタルを整える事です。頑張らないでください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/1/2922:24:21

一度泣いたのなら、ちょっとは強くならなきゃ。

何も無かったみたいな顔して会社へ行きましょう。
皆さん人の事などいつまでも気にはしませんから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる