ここから本文です

室内アンテナはアパート専用?? 山口県防府市に引っ越すことになりました。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3001:20:52

室内アンテナはアパート専用??

山口県防府市に引っ越すことになりました。
子どもが小さいため貸家を借りるのですが、これが古い家で、、なんとアンテナがありません。

誰かの残したケ

ーブルテレビの線らしきものは残ってましたが、契約自体は新規なるので、契約金3万円(もし工事必要ならそれ以上)かかります。

子供がテレビ朝日のアニメを見るだけだし、ずっと住むわけではないので、できるだけ安く済ませたいです。

防府市にある大手家電量販店に電話し室内アンテナ(屋外設置可能なものも含む)について尋ねたところ、どうやら今度住む地域では使えるようでしたが、戸建てだと言うと、室内アンテナの家はないですよ、と言われました。

室内に置く又は窓際等に設置するだけの物で地デジだけ見れれば最高なのですが、調べても私も妻も疎いため、よく分かりませんでした。。
どうかお知恵をお貸しください。

ちなみに下記のものを検討しています。
●東芝 地上デジタルアンテナ【26素子・高機能型】Toshiba DUA-1000
Amazon 6,200円

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

der********さん

2018/1/3011:45:19

テキトーですんません。
防府市には大平山というでかい送信所があります。お住まいのところから見えるのではと。結論をいえば楽勝かなと。試しにケータイのワンセグみてみたらいいですよ。
ただ、どちらにお住まいかしりませんが山口県はフジ系がありません。子どもの将来考えるならケーブルテレビに加入するのがよろしいかと。友達紹介キャンペーンとか工事費無料キャンペーンとかやってそうですし。ところで、そのアンテナ線。つないだらうつりません?(笑)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/1/3012:21:46

テレビと線を繋げたら映りますかね?
    私もケーブルテレビ的なコードが残ってて、ケーブルテレビの話と違うな?と思ったのですが(^_^;)
    黒いコードみたいなのがエアコンの配管に寄り添って残ってるんです。
    ワンセグ見れたら見れると考えてよいのでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2018/1/3009:47:53

PDF]地上デジタルテレビ放送の放送区域(山口県)
http://www.soumu.go.jp/soutsu/chugoku/fieldinfo/hoso_digital_yamagu...
防府市の全域は電波法令に規定する「放送区域」の電界
強度が得られる区域です。
アンテナを中継局の方向に向けてください。この方向にベランダがあれば、そこに取り付けて最適なのですが...

余談ですが、こんな記事
防府市にて、九州局地デジ7局の受信ができました
http://blog.livedoor.jp/kasugadenshi/archives/1946487.html

aba********さん

2018/1/3008:06:54

別に戸建てで室内アンテナが使えないという事はありません。ただ、室内アンテナは使えるかどうかは事前にはわからず、映るかどうかは実際につなげてみないとわかりません。
ですから、せっかく買ったのに全く映らず、ただのゴミとなるという可能性があり、それを覚悟の上で使用することになります。

tti********さん

2018/1/3001:41:19

たとえばスカイツリーに近すぎる場所だと電波が強すぎてわざと向きを斜めのズラしたり信号を弱めるアッテネーターを取り付けたりします。
だけど多くの地域ではそんな事例はあまりなく、いかに送信所とアンテナの間で障害物を無くすかがカギであり、だからこそ費用をかけて屋外にアンテナを設置するんです。

室内にアンテナを置くということは、それだけで「壁」という障害物をわざわざ送信所とアンテナの間に設けるって事ですよ。しかも、室内に置けるような形状・サイズにしたため、アンテナとしての性能が低い。
そんなのは、使ってみてうまく使えるならラッキー、というものです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる