ここから本文です

パソコンからファックスを送受信したいのですが、その方法を教えてください。 も...

tko********さん

2018/1/3010:10:28

パソコンからファックスを送受信したいのですが、その方法を教えてください。
もしアプリなど必要な場合は、どのようなアプリが使い易く且つ確実かもお教え頂けたら嬉しいです。よろしく。

パソコンのOSはWindows 10です。

閲覧数:
349
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/1/3011:37:58

ビジネスシーンでは、スターファックスとか、まいと~くFAXという、ソフトウェアが、あります。

まいと~くFAX9Proは、わたくしのホストPCで、絶賛稼働中ですね。

モデム類を手掛けるマイクロリサーチさんが、まいと~く向けに調整してくださっている、FAXモデム「MD50M for まいと~く」を別途購入(まいと~く用としては2代目)接続して、電話回線はいまだにISDNというデジタルの、INS回線で3番号の使い分けで、1番号とFAX専用にしています。

価格としては税別表記になっていますが、ソフト自体は7,500円からになっています。
※モデム共有機能で、ネットワーク内のPCで、まいと~くFAXを複数利用できますが、3台目からは、7,000円の1ライセンスとか、大量ライセンスパックがありますね。
※モデムセットになっている簡易導入向け製品もあるみたいです。

《参考URL》
製品価格や、セット価格のページです

https://www.intercom.co.jp/mytalkfax9/price.html

※これらは、あくまでも、FAX機能だけです、Windowsに内蔵されている、スキャン機能や、FAX機能、ダイヤルアップ機能を、拡充させてくれるプログラムになっていると思います。

前述しているモデムのほか、スキャナーとか、プリンターが必要だと思います。
---
ひかり電話の場合は、プロバイダや、回線提供会社に確認したほうがいいと思います。

ADSLの場合は、スプリッタ介在など、配線にも気を配る必要があるかもですね。

ISDN(INS)回線においては、TAとか、DSUとか、まぁいろいろ

一般アナログ回線でも、セキュリティ会社とか、ガス検診とか、何かしら事前確認が必要かもです。

---
クラウドアプリケーション的なもので、インターネットFAXっていうのを聞いたことがあります。
わたくしは興味がないので詳しくはないのですが…
↓検索したら、いくつか出てきました。
《参考URL》
イーファックス

https://www.efax.co.jp/

モバファックス

https://movfax.jp/

---
あとは複合プリンターで、PC-FAXに対応している機種があります。

《参考URL》

わたくしは、A3用紙のスキャン/印刷に対応している、ブラザー(brother)のビジネス(SOHO)モデル利用していますが、ファミリーユースなA4対応のものもあるみたいです。
ほんの一例ですが、1台見つけたので参考にしてみてください。

回線ボックスなるものを設置することで、本体や電話子機の設置が自由というのが魅力的かもしれませんね♪

一例)brotherのMFC-J907DN/DWNという製品(トップ)

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj907dn/index.asp...
【ファックス/PC-FAX機能】

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj907dn/feature/f...
【モバイル対応】

http://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj907dn/feature/f...

---
最大のメリットは、迷惑FAXの低減、受信内容を確認してからの印刷、印刷機能で直接データを送付できる機能などがあります。

Excelとか、Wordとか、PDFなどのデータファイルを、メールと同じような感じに、FAX送付状に添付してもいいですし、データファイルだけを印刷イメージで確認できる様式で送付することもできます。

デメリットは、電話回線の相性、配線、必要機器など、意外と煩雑に絡みがあるので、一筋縄では構築が完了しない点かもです。

それらを考えると、家庭用スキャナー付きFAX・プリンターをご購入されて、PC-FAXとか、スマートフォンアプリからのFAX送信、受信確認などされたほうが、コストや、設置構築的には、容易に導入できるかもですね。

---
あとは、googleなどの検索サイトで直接調べられることを、ご推奨いたします。

ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2018/2/5 22:55:45

回答ありがとうございます!
ご回答の内容をよく検討して、色々トライしてみます。
大変詳しくお知らせいただき有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nxy********さん

2018/1/3010:55:56

FAXモデムとまいとーくFAXかスターFAXのようなソフトが必要になります。
FAX機能をもった複合プリンターにするのどちらかです。

phs********さん

2018/1/3010:32:34

費用がかりますが、送信枚数がすくないなら、FAXのアプリケーションがあります。ネット上から送れます。
枚数が多く、電話回線が近くにあるなら、FAXモデムを購入するのがおすすめです。
また、お持ちの携帯にFAX送信能力がないかどうかを確認しましょう。スマホには機能がなく、最初に書いたアプリケーション導入しかないパターンが多いですが、ガラ携ではFAXモデム機能が使えるものが多く、指定USBでつなぐと、FAXとして使えます

dat********さん

2018/1/3010:22:03

FAXってアプリありますよ。