ここから本文です

過去を表す語句(yesterday,last night,etc…)が使われている時は

アバター

ID非公開さん

2018/1/3012:13:22

過去を表す語句(yesterday,last night,etc…)が使われている時は

現在完了形 have pp は使えないと教わったのですが

昨日雨が降ったに違いない↓↓
It must have rained last night.
という文章のように、have pp と last night が使われるのはいいんですか?

こんがらがってしまって( *_* )
初歩的な質問ですみません、回答解説よろしくお願いします

閲覧数:
87
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tya********さん

2018/1/3012:29:43

現在完了形で過去を表す語句が使えない理由は,現在完了形というのは最終的に「現在の状態」を伝える形だからです。

I have studied English for more than 10 years.
(現在までに10年間英語を勉強した)

I have just finished my homework.
(ちょうど今宿題を終えたところだ)

単純に過去の話であれば過去形で良いのです。

I studied English for more than 10 years when I was in England.
(イングランドにいるときに英語を10年間勉強した)

I finished my homework yesterday.
(昨日宿題を終わらせた)

以上が,現在完了形と過去を表す語句の関係です。

さて,質問された英文ですが,結論から言うと,これは現在完了形ではありません。
形は現在完了形と一緒ですが,表している内容は「単純な過去」です。

mustには「~に違いない」という意味がありますよね。
ここでもその意味で使われています。
それで,一体何に対して「違いない」という確信を抱いているかというと,
「昨日雨が降った」ということに対してなんですね。
そうすると,この内容は過去の話なのです。
ですから,気持ちとしてはこんな英文を作りたくなります。

It must rained yesterday.

ですよね。
rainしたのは過去の話だから過去形にしたい。
でも英語には「助動詞のあとは動詞の原形」というルールがあります。
過去形を持ってこれないんですね。
では,原形を使いながら,過去であることを表したい。
そこで出てくるのが have + 過去分詞 なんです。

It must have rained yesterday.

ですから,この英文の have + 過去分詞 は完了のニュアンスは無くて,
単純に過去に雨が降ったことを表しているだけなんですね。

こんなんでどうでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/1/3014:19:50

    参考書の何倍もわかりやすいです!!!丁寧な回答、解説ありがとうございました!やっと理解出来ました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sot********さん

2018/1/3012:16:27

このmust haveは ・・・に違いない、の成句。現在完了形ではないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる