ここから本文です

卒業論文などの「既往研究」、「先行研究」という言葉に関して質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/2/617:00:03

卒業論文などの「既往研究」、「先行研究」という言葉に関して質問です。

自分の研究と関連性のある「先行研究」を研究する行為=「既往研究」ですか?
「先行研究」=「既往研究」(言い方が違うだけ)ですか?

閲覧数:
3,341
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yih********さん

2018/2/617:26:05

先行研究と既往研究は同義語。既往研究を「自分の研究と関連性のある『先行研究』を研究する行為」という意味でまったく使わないわけではないが、普通はすでに発表された研究成果物を示す。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yok********さん

2018/2/618:25:22

言い方が違うだけです。
分野や大学(学問系統)によって、違う言い方をする場合は良くあります。
混ぜて使わない方がいいです。