ここから本文です

歌舞伎座の楽しみ方を教えてください。 歌舞伎初心者です。今度、2月某日の昼の...

ich********さん

2018/1/3020:05:37

歌舞伎座の楽しみ方を教えてください。

歌舞伎初心者です。今度、2月某日の昼の部を1人で観に行くことになりました。初めてのことなのでどう楽しんでいいのかあれこれ考えています。座席は3階席です。

幕と幕の間?に休憩時間があるようですが、この時間を有効に過ごす方法などアドバイスあればありがたいです。元から集中力が欠落していて飽きっぽいので、昼の部全部飽きずに楽しめるか心配です。

また、11時開演となっていますがどのくらい前までに座席についていれば大丈夫なのでしょうか。

当日は歌舞伎座をとことん楽しみたいです。

全くの初心者ですがアドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:
597
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aik********さん

2018/1/3107:50:56

少し早めに行って、まずは地下のお土産屋さんをブラブラして、雰囲気を味わいましょう。
駅のホームから直結なので、便利です。

入場したら、とりあえず座席を確保しましょう。

その後は、一階に降りて筋書き(パンフレットの事。)を買ったり、お土産を見たりしてください。
必要なら、お弁当も開演前に買っておきましょう。
すぐ売り切れてしまいます。
お弁当は、休憩時間に座席で食べることが出来ます。

お土産屋の奥に、舞台写真が売られています(公演期間前半はない)。買わずとも見るだけでもw
ちなみに一枚500円。

後、イヤホンガイドは初心者なら必須です。

各階にも物販等があるので、そちらもブラブラしてもいいかと。

トイレは混むので、歌舞伎座に行く前に済ましておくのが良いかも。

終演後は、歌舞伎座ギャラリーに寄ってみましょう。
https://www.shochiku.co.jp/play/theater/kabukiza/ginza-kabukiza/gal...
地下からエレベーターで行くことが出来ます。
半券が有ると、割引が効きます。

ギャラリーでは、歌舞伎に纏わる事柄を実際の衣装や小道具で知ることが出来ます。

現在は、高麗屋襲名記念で特別展をやってます。

ギャラリーが有る階にも、お土産屋さんがあり、先月公演の舞台写真もここで売られています。

ギャラリーの出口には茶屋があり、そこで一服も。

中庭も有り、そちらで休憩も出来ます。

中庭の隣に下へ降りる階段が有り、歌舞伎座へと繋がっています。
中に入ると、歴代の歌舞伎役者の写真がずらーと飾られています。
奥には、歌舞伎座の模型もあった気がします。

質問した人からのコメント

2018/2/6 10:48:52

皆さん本当に素晴らしい回答をありがとうございました。どれもBAとしたいところですが、いちばん参考にさせていただいた方を選ばせていただきました。私は餅が大嫌いで、めでたい焼きを楽しみにしていたのにまさかの餅入り。食べられませんでした(苦笑)

「歌舞伎座 3月」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2018/2/223:12:51

私は歌舞伎観劇歴約30年ですが、
既にコメントなさってるお二方がすべてお書きになっているので、
口を挟む余地がなくなってしまいました。
何せ、お二人とももれなく説明して下さっている上に、
参考サイトを山ほど紹介して下さっているので・・・。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2018/2/112:19:00

はじめての歌舞伎座ガイド
https://mikoshistorys.com/kabukiza-105.html

歌舞伎へ行こう
www.kabuki-bito.jp/special/lets_kabuki/index.html

上演時間
http://www.kabuki-bito.jp/theaters/kabukiza/play/542

まず、開場は10時半です。

弁当は、デパ地下で買うか、歌舞伎座地下(東銀座駅乗り入れ、木挽町広場)の弁当売り場で購入。三越B2は10時半からなので結構急ぐ必要あり。新館の昭和通側の出口から出るとよいです。歌舞伎座の弁当も悪くはありません。特にステーキサンドや吉野の柿の葉鮨は好物で、よく食べてます。私の場合、劇場内レストランで食べるのは他店が全く開いてない正月初日だけです。

三越の弁当なら、「升本」(ますもと)をお勧めします。美味しいです!吉右衛門さんも好物だとか。人気ありますんで、10時半とともに列ができます。

劇場にはいったら
5分前までには着席しているほうがいいので、開演まで正味25分あります。
まず、イヤホンガイドを借りる。席に行く前にコートなどが邪魔になるならコインロッカーにいれる(席が狭いので置く場所は椅子の下のみ)。次、時間があれば1階売店や3階売店をのぞいてみる。この時間は結構空いてるので、トイレに行っておくことを薦めます。また、筋書をじっくり読む。高麗屋さんの歴史など、読むところがいっぱい。歌舞伎を観に来たのだから、なるべく見る前に頭に筋をいれておくことをお勧めします。楽しさが全然違います。正直時間足りない。

最初の幕間(休憩)は15分です。トイレに駆け込むか、筋書を読む位しかできません。食いしん坊さんならたい焼きを食べるとか、売店のお菓子を買ってみるとか。
自分は毎月通ってますが、たい焼きと1階売店の最中アイスが一番かなあ。もう飽きたので何も食べませんが。

次の休憩が30分で、これがランチ休憩になります。トイレに行ってない人は先に行って、戻ってから弁当を食べる。3階はベンチがないので、基本自分の席で食べます。お昼食べたら終わっちゃいますね。

5階の歌舞伎座ギャラリーや売店、階段からの景色などを楽しむのは、終演後になさるほうがいいと思います。なお、木挽町広場の売店に売ってるものもさして変わりませんから、1階の劇場内の売店で何が何でも買わないとと頑張らなくても大丈夫。
敢えて言えば、「月替わり演目ファイルフォルダー」くらいでしょうか。
あと、中旬位から写真の販売があります。20日過ぎれば、筋書に写真がはいります。20日までの筋書には入りません。以上です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる