ここから本文です

四則の混じった式の計算のやり方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/1/3020:38:17

四則の混じった式の計算のやり方を教えてください。

何度やっても違う答えになってしまいます


①8+(ー18)÷3✕(ー2)²ー(ー3)³


②{ー(8ー15)+3}✕(ー2)+(ー2)✕(ー4)²÷8


何度やっても理解できないので、 でも分かるように教えて頂けると嬉しいです。

閲覧数:
30
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mie********さん

2018/1/3021:13:28

① 8 + (-18)÷3×(-2)² - (-3)³
= 8 + (-18)÷3×4 - (-27)
= 8 + (-6)×4 - (-27)
= 8 + (-24) - (-27)
= (-16) - (-27)
= (-16) + 27
= 27 - 16
= 11

② {-(8-15)+3}×(-2) + (-2)×(-4)²÷8
= {-(-7)+3}×(-2) + (-2)×16÷8
= (7+3)×(-2) + (-32)÷8
= 10×(-2) + (-4)
= (-20) + (-4)
= -24

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 16:02:20

とてもわかりやすく理解できました!
ありがとう御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pec********さん

2018/1/3020:55:15

①8-6×4-(-27)=8-24+27=11

②{-(-7)+3}×(-2)+(-2)×16÷8=10×(-2)+(-2)×2=-20-4=-24

adb********さん

2018/1/3020:41:20

①11②80
足し算引き算はあとでする