ここから本文です

猫のご飯の回数。 5歳の猫を飼っています。 1日2回ご飯をあげています。 今ま...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3021:04:08

猫のご飯の回数。
5歳の猫を飼っています。
1日2回ご飯をあげています。
今まではちょこちょこ食べて次のご飯交換までに完食って感じでしたが、今はご飯を置いてすぐガツガツ食べてしまいま

す。

ガツガツ食べちゃうと次のご飯までにだいぶ時間があくので何となくかわいそうだな~って思います。

数回にわけたほうがいいでしょうか。

自動餌やり器は使いません。
手で交換するという条件で回答お願いします。

閲覧数:
674
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

下部 陽一さんの画像

専門家

2018/1/3113:03:33

こんにちは。

私は猫10匹と同居していますが、我が家も朝晩2回です。
同じようにガツガツ食べて、残すことはないですね。

大切なのは摂取するカロリー値だと思います。
多すぎると肥満体質になりますし、少ないと栄養不足になります。

体重と年齢で、必要カロリーが決まりますので、餌の袋に表示している
数値を元に、現在与えているカロリーが適正なのか確認することで、
猫ちゃんへの餌量や回数が適正なのか判断できると思います。

猫の必要カロリー数は、5歳の成猫だと体重×80kcal=餌の量です。
その量を朝晩2回に分けて与えれば、猫ちゃんの体質にも良く、
健康維持に繋がるのではないでしょうか。

我が家の10匹もスリム体系で、とっても元気よく健康です。
かわいそうという気持ちから、余分な量の餌を与えてしまうと、
最終的には猫ちゃんの病気や肥満に繋がってしまうと思います。

餌が安売りしていても、子猫用やシニア用は同量でも
カロリー数や栄養素が違うので、年齢にあった餌を適切な量与えて
あげることが、猫ちゃんにとって良いことだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/1 19:36:19

完璧なご回答ありがとうございました!
大変勉強になりました。

回答した専門家

下部 陽一さんの画像

下部 陽一

メンタルヘルスコンサルタント

相談者・研修受講者が理解する事に最善を尽くし、親身に接します

相談者が分かりやすく何が問題なのかを共に考え、最善の結果が得れるように真剣に向合い、依頼者と共に解決いたします。 メンタルヘルスに関わる問題は年々増加しています。研修講師活動を通して、セルフケアの重要性を伝えていくことも私の重要な役目です。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yak********さん

2018/1/3111:15:19

今のパターン(1日2回で、出すとすぐに完食する)が最良です。
可愛そうではありません。

ちょこちょこ食べは、食べる量が多くなったり、体に変調が
あって食べなくなっても気が付かなかったりと、デメリットが
多いそうです。

1日に2~3回出してすぐに食べきるように躾をするように
ブリーダーさんにアドバイスされましたが、最初の2匹は
ちょこちょこ食べの習慣がついてしまってだめでした。

次の2匹はすぐに食べきり、残したら次まで上げないように
しています。おかげで先住さんよりもずっと健康です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる