ここから本文です

スター・ウォーズ・エピソード4~6のダース・ベーダーって魅力ありますか?私は...

pde********さん

2008/8/2010:26:50

スター・ウォーズ・エピソード4~6のダース・ベーダーって魅力ありますか?私は典型的な悪役としか認識できませんでした。その生涯を1~3で描かれても「どうでもいい」という感じです。こんなの少数派でしょうか

私(40代、男)は78年日本公開時からのスターウォーズファンですが、当時魅力的だったのはハンソロでした。逆に奇妙な造形のエイリアンなどには興味を覚えず、新作公開のたびにキャラが増えていくので、興ざめでした。

閲覧数:
1,660
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/8/2010:46:51

そう言われるとそこまで魅力的ではない気がします。
私が初めて見たときに虜になった要因としては、特定のキャラクターというよりもむしろ、
細かい設定のされた世界観や、宇宙を移動するという壮大さとかそういったものでした。
あとは銃の撃ち合いばかりだったアメリカ映画の中で剣による戦闘を描いた点であるとか、
いきなりエピソード4から始まった奇抜性であるとか。
スターウォーズは個々の要素ではなく、その全体としての像が価値を生み出している、と私は思います。


1~3はジェダイがいかにして滅亡(実質)したかの物語と見ては如何でしょう?

質問した人からのコメント

2008/8/26 12:51:24

私がSWに魅力を感じたのも、まさしく世界観なんですね。だから私としてはジャバ・ザ・ハットがナメクジじゃなく、山賊風の人間であってもよかったわけなんです。1~3は、映画青年のルーカスがキャラクタービジネスによる金銭欲という暗黒面に堕落した物語だと思ってます。(3のラストには感動のあまり涙しましたが)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tep********さん

2008/8/2113:32:56

ベイダーは結構かっこよくないですか?? 自分は結構好きですよ。 一番好きなのはクローントルーパーですが…
知っている方は少ないですがスターウォーズの主演はベイダーです。ちなみにスターウォーズのサブタイトルは¨ベイダーの悲劇¨です。アナキンという一人の少年の人生を描いた物語なんです。

2008/8/2020:41:10

スターウォーズ4~6の主役は実質ハンソロですから、ハンソロファンは多いですね。
ダースベーダーは4の時点では、強くて憎い悪役でしかないですね。
やはり5でルークの父親と判ったことで、バックボーンが広がり人気が急上昇したのでしょう。
1~3はアナキンがメインですけど、個人的にはオビワンばっかり目がいきましたね。
ユアン好きなので^^

スターウォーズの好きなキャラは意外と分かれると思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

少年の夢さん

2008/8/2018:34:50

後付の設定ですし仕方ないです。
1作目(エピソード4)では、ただの敵役であり
ルークの父というのはあとで追加された
設定ですから・・・。

2008/8/2010:34:05

それはスターウォーズファンとはいえないでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる