ここから本文です

JR間の転職についての質問です。自分は2017年に新卒でJR7社のひとつに入社しました...

アバター

ID非公開さん

2018/2/623:00:03

JR間の転職についての質問です。自分は2017年に新卒でJR7社のひとつに入社しました。しかし半年少し働いても第一志望のJR東日本に働きたい、駅業務や車掌をやりたいという気持ちが忘れきれません。

そこで質問なのですが
1、JRグループ間での転職は可能でしょうか?
2、一番気になるのが、第二新卒で就活しようと思うのですが、働きながらできるものですか?
3、JR間となると印象は悪いでしょうか?
4、倍率が高いと聞きましたが、私は夜勤や泊り勤務には慣れていますが、強みがそれしかないので内定をもらうには難しいですか?

長乱文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

閲覧数:
906
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2018/2/700:30:34

新卒採用と転職採用は違うよ。

1、JRグループ間での転職は可能でしょうか?

今いるJRの上司に聞いてみたら?


2、第二新卒は、JRが採用しているの?


3、なぜ、転職するの? 面接官思うよ。


4、倍率が高いではなく、新卒採用と転職採用は別物です。

転職採用は即戦力採用だよ。

採用枠が少ないのです。

新卒採用とは違います。

転職採用は、もし採用されて、研修もせず、勤務できないと大変だよ。

JR東日本とあなたの勤務しているJRの違いは何ですか?

あなたの上司や面接官でも思うよ。

場所はどこでも、JRには変わりはないよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/11 00:49:25

皆様回答いただきありがとうございます。もう少し考えてみようと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

車掌 東京都の求人情報(18件)

遊園地・テーマパーク・レジャー施設 [ア・パ]イベントス...
  • 泉陽興業株式会社
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区・その他の勤務地(1)
バイトル
[バスガイド]春の旅行シーズンに向けて大募集中経験者大歓...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 日給1万円〜
  • 東京都豊島区
ヒトコムドットネット
【バスガイド】 カワイイ制服無料貸与【登録制バスガイド】
  • 株式会社ヒト コミュニケーションズ
  • 契約社員 派遣
  • 日給1万円〜
  • 東京都豊島区
an(アン)
システムエンジニア(プロジェクトリーダー候補/航空・鉄...
  • アイティシージャパン 株式会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 東京都品川区南大井
Green
遊戯施設スタッフ 積極採用中 葛西臨海公園でのお仕事 履...
  • 泉陽興業株式会社 葛西臨海公園営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江戸川区臨海町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【セキュリティクルー(東海道新幹線)/全日警はJR東海の提...
  • 株式会社全日警 東京中央支社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
【自社勤務・100%プライム・最上流工程】システムエンジニ...
  • アイティシージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都品川区南大井
doda
[正社員]りんかい線の"当たり前"を支える!【総合職(駅務...
  • 東京臨海高速鉄道株式会社 | ★未経験から鉄道会社で活躍 ※応募後の弊社からの連絡は7月下旬頃を予定
  • 正社員
  • 月給15.9万円〜
  • 東京都江東区
マイナビ転職
【自社勤務】【100%プライム】システムエンジニア※JALグ...
  • アイティシージャパン株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 東京都品川区南大井
doda
【新幹線パーサー】 東海道新幹線で、一緒に輝きませんか...
  • 株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,210円〜
  • 東京都中央区
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2018/2/813:31:41

知り合いの方によると、西日本から東日本や、京急から東日本に、採用された方は、結構いるそうです。

やはり、現業機関での即戦力と言ったスタンスから見ると、全くの素人よりは、経験者を採用するって考えも、あるんだと思います。

win********さん

2018/2/706:34:36

東日本には行きたくても行けなかったんでしょ?

諦めて他に就職したけど、やっぱ東日本が良いなぁ!って。

最初からそれを目指してそうなることを継続してる同期生に勝てるとは思えません。いや、それどころか勝負もできないでしょ?

雇う側から考えてみればいいのですよ。

そういうハンディ持った貴方を、雇いたいとか、転籍してきてほしいと思うような人手不足等の理由ってありそうですか?無いでしょ?