ここから本文です

療育手帳と精神障害者手帳の サービスのちがいは、なにですか?

na1********さん

2018/1/3103:02:08

療育手帳と精神障害者手帳の
サービスのちがいは、なにですか?

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi********さん

2018/1/3107:38:47

まず、一番の違いはJRの障害者割引・高速道路の障害者割引が受けられるかどうかでしょう
療育手帳は種別に応じて受けられますけど、精神障害者保健福祉手帳は種別が無いので1級でも割引されないです
その他、等級によりますけど療育手帳なら医療費の助成してもらえることがありますけど、精神障害者保健福祉手帳では重度障害者の医療費の助成が無い市区町村が多いです

写真については、今は精神障害者保健福祉手帳でも貼ってますから療育手帳との違いでは無いですよ
また療育手帳は知的障害がある人の手帳なので、役所の人が精神障害の人に療育手帳の方を勧めることは無いです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

2018/1/3115:48:58

療育手帳はJRで100Kを越えたら 半額になりますが精神障害は何処迄電車で行っても通常料金です。

yasutoさん

2018/1/3103:04:06

手帳に写真がついているか、いないか、療育手帳のほうが、幅広く、効果が大きいらしいですよ。市役所は、療育手帳を進めますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる