ここから本文です

経理初心者です。 会社で新車を購入したのですが、その際にリサイクル料が発生し...

アバター

ID非公開さん

2018/1/3114:16:47

経理初心者です。
会社で新車を購入したのですが、その際にリサイクル料が発生したのです、預託金の科目を作り仕訳しました。

この費用が、廃車時に必要なことは理解しましたが、車検の際に引かれるリサイクル料とは別なのでしょうか?
当社には10数台の社用車がありますが、これらの車両を車検に出す際に、都度リサイクル料が引かれています。
また、下取りに出す際に、リサイクル券を提示しないと、支払った分の返金はなされないのでしょうか?

何かアドバイス頂ければありがたいです。
宜しくお願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yup********さん

2018/1/3114:23:48

リサイクル料を支払うのは
1.新車購入時(2005年1月1日以降購入した新車)
2.車検時
3.自動車を廃車する時

この3回のうち1度でも払えばいいのです。

車検の時に毎回リサイクル料が引かれているのはおかしいです。
すぐに整備工場に確認してください。

また、車両を手放す時はリサイクル券も一緒です。
下取りでも売却でも名義が変わる時には一緒に新所有者に渡します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2018/2/705:35:37

経理初心者です。
会社で新車を購入したのですが、その際にリサイクル料が発生したのです、預託金の科目を作り仕訳しました。

ビジネス、経済とお金 > 企業と経営 > 会計、経理、財務
かも

zis********さん

2018/1/3117:32:45

>車検の際に引かれるリサイクル料とは別なのでしょうか?

他の回答にあるとおり
自動車のリサイクル費用は、新車か中古車を問わず「購入時にだけ発生」するものです。
車検ごとの負担はあり得ません。

もしかして
交換品や廃油脂などの廃棄処理費用(整備工場により名称が違います)と混同している。という落ちじゃないでしょうね。
もし混同されているなら、まったくの別ものです。

そうじゃなければ、この回答はスルーしてください。


......整備工場のオヤジ

met********さん

2018/1/3114:25:19

詐欺に遭ってないですか??
リサイクル料は1度払えばOKです、タイミングは新車購入時(2005年1月1日以降購入した新車)、新車購入時に払われていない中古車、廃車時になります
前は車検の時にリサイクル券を添えてましたが今は不要です

返金などの制度も無く廃車の時に必要な分を先払いしておくシステムです
下取りに出す場合は それも含めた金額ですから券を無くして再発行出来ないなら それも含めた金額が下取り金額となります。

pos********さん

2018/1/3114:24:25

同じものです。
リサイクル料は一台に一回限りです。
車検時に引かれたのは未加入だったからです。
法律ができた時、既にある車は直近の車検時に強制的に払わされます。
法律施行後の新車は新車時ですね。

>これらの車両を車検に出す際に、都度リサイクル料が引かれています。

それはないです。

返金もされません。
返金ではなくその分の金額というのは有るでしょうが。