ここから本文です

インターネットを作った人は誰なんですか? 今や当たり前のように存在するインタ...

nag********さん

2018/2/102:23:17

インターネットを作った人は誰なんですか?
今や当たり前のように存在するインターネットですが、世界で一番初めにインターネットを作った人は誰なのでしょうか?また、どのようにつくられたの

でしょうか。
1900年代のいつ頃作られたのかも疑問です

閲覧数:
68
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/2/103:13:34

世界というより米国内で、1960年代に、核戦争で通信網が寸断されたと時の対策として、アルパネット(ARPANET)というパケット交換で通信する軍事用分散型ネットワークが構築されたのが、インターネットの 前身です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ARPANET

軍事用だったのが 一般に開放されて、当初は学術目的と技術系企業の利用で始まり、欧州や日本にも 海底ケーブルを通じて広がります。

通信網のハードウエアが、国際電話や通信、あるいは専用回線で ある程度出来上がっていたから インターネットが短時日で世界に広がっていった背景です。

日本では、NTTのアナログ公衆通信網と電電各社のデータ伝送用専用回線をつないで、クローズのパソコン通信網が1980年代後半から流行しだします。
NIFTY-serve やPC-VANという名称でテキストでーたを中心とした通信が行われました。
これがwindowsやマッキントッシュを搭載したパソコンとモデムの廉価化で1995年頃からインターネットに発展していきました。

質問した人からのコメント

2018/2/1 07:37:04

とても分かりやすい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mor********さん

2018/2/103:05:49

アメリカの大学の科学者が研究データのやり取りをするために
始めたと聞いています。