ここから本文です

「安全義務違反」はどこまで当てはまりますか? 事故をおこせば「過失運転」ノー...

アバター

ID非公開さん

2018/2/111:32:10

「安全義務違反」はどこまで当てはまりますか?
事故をおこせば「過失運転」ノーマルで立往生は「公安委員会遵守事項違反」ではありませんか?

>事故ったり、立ち往生したら「安全運転義務違反」になると言いましたが。
と、これは違うような気がします・・・・・。

補足安全運転義務違反
https://www.weblio.jp/content/%E5%AE%89%E5%85%A8%E9%81%8B%E8%BB%A2%...
車両を安全に(他人に危害を及ぼさないような速度と方法で)運転しなければならないという義務に背いた運転をすること、および、その罪。
スピードの出し過ぎ、車間距離の詰めすぎも安全運転義務違反に入るようですが、スピード違反、車間保持違反等、別項目の違反になるのはなぜでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2018/2/622:26:56

「その車」単独で違反かどうかが判断できないから、
「迷惑をかけた度合い」で判断してる(するしかない?)のだと思う。

ノーマルで立ち往生、の問題は、
明確な線引きができないからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

rir********さん

2018/2/203:42:16

質問者さん このカテにはwaysanda1という嘘や出鱈目で有名な人が居ます。 この人の発言を信じないようにして無視して下さい。万が一信じてしまうならば、自己責任でお願いします。 知恵袋では責任はとってくれませんので、ご注意下さい。 たまに正答はありますが、他の回答者さんの記載を参考にするようにしてくださいね。

一番最初に書いた方が正解

way********さん

2018/2/115:43:22

こんにちは・・・・・
公安委員 会遵守事項違反とは「都道府県ごとの「道路交通規則」や「道路交通 法施行細則」という条例の中に、運転者の遵守事項という形で決められている事に反する」という事ですが。
したがって条例より、法律の方が優先しますので「事故ったりしてその原因」や「道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。」の「速度と方法」で規定に違反した「立ち往生」も安全運転義務違反になるとみますが。

jap********さん

2018/2/114:20:45

立ち往生に感じでは義務違反になるのはこれから先だね。
今の検討されている最中です。