ここから本文です

歌、声に関して 閲覧ありがとうございます 独学で歌の練習をしている初心者で...

go_********さん

2018/2/112:35:04

歌、声に関して

閲覧ありがとうございます
独学で歌の練習をしている初心者です
何点か質問があるのでお答えいただけると嬉しいです、音声をアップできる環境がないので文字だけになってし

まい伝わりにくい部分もあるかと思いますがご容赦ください

①最高音がゆとりをもって出せる曲でも辛いときがあるのは何故かとその対策
今現在地声でmid2Gは極度に連発しなければ出て、mid2G#になると全く安定せず、hiA等になると全くでない、といった具合なのですが最高音がFでもしんどい時があります
https://youtu.be/NZlsHXNkXYE
具体例としてはこの曲などです。
ペース配分といいますか極力70%くらいで歌うなどしてもまだつらいです。

②地声での現在の最高音の安定と伸びしろについて
現在の最高音は上述の通りなのですが、mid2G#を連発にも耐えれるほど安定させるための効果的な練習法などありますでしょうか?また、今後hiAを地声で出せるようになることはあるのでしょうか?
意識して歌に取り組むようにしてからまだ横隔膜を使って息をだす練習しかしていないのですが、それだけで出るかでないか微妙だったmid2Gが安定し#もでるかでないか、というところまできたので同じように成長の大きなきっかけになるようなことがあれば教えていただきたいです。

③ピッチを安定させるための練習法
なんでもいいので教えていただきたいです、ギターを長くやっているので音と音の感覚といいますか相対音感はそれなりに磨かれたのですがピッチに関してはからっきしです。

④声の質について
横隔膜を意識した発声を練習した理由が喉の締め上げをなんとかしたかったから、なのですが声の質が若干くぐもったような?オペラのような?感じになってしまいました。自分で聞いてみて締め上げて苦しそうに張り上げてる時の方が出したい声質に近かったように思えます。締め上げない発声で声質を変える練習などあれば知りたいです。
また締め上げて苦しそうな、少しかすれたような声を最低限の喉の負担といいますか締め上げずに出したいのですがなにかいい方法はないでしょうか?息を多めに出すことでそれに近いニュアンスが得られている気がするのですが方向性として間違ってないでしょうか??

質問多くて申し訳ないです、ぜひ回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/2/115:08:03

音源がないので憶測ですが。。。
①おそらくmid2Fから力みがあるのでしょう。
力を抜くというよりは声を出す方向を変えるという意識のほうがいいかもしれませんね。
今頑張って出している声の方向ではなく、もっと頭のてっぺんを通すように歌うと力みが抜けたりします。

②喉締めを直すほかないと思いますよ。
喉をあけて歌う練習が必要です。口の奥の空間を広く保って歌ってください。
オペラっぽくなっても最初はそれでいいので、とにかくその声で歌える範囲を広げてください。

③ピアノやキーボードを使って、出した音に合わせてジャストで声を出す練習がいいと思います。録音して聞いてみるときっと探りながら音を出しているのが分かるかと思います。
下から探らなくても狙った音が出せるようにひたすら練習です。

④発声練習で使う声は多少オペラっぽくても構いません。
いい声で歌って喉を柔軟にすることが目的ですから。
それから自分ではオペラっぽくなっていると思うかもしれませんが、録音してみるとそうでもなかったりもします。
喉の開け具合や響かせ具合が音色に関係してきます。
オペラっぽい発声に慣れたら、エリック氏のラガラガ発声の動画を参考にして発声練習してください。ちょうどいい音色に持って行きやすくなります。
締め上げたような音色は普通に喉を絞ったり空間を狭めればいいだけなのですが、正しい発声が出来るようにならないとこのあたりのコントロールはやりにくいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/2/1 17:30:09

分かりやすくありがとうございます!
試行錯誤しながら試してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tab********さん

2018/2/113:18:56

一般的な成人男性の地声の最高音は
mid2Gの前後1音です。

それ以上の高音は裏声(ファルセット)を使うことになります。

mid2G・レミオロメンの3月9日、ミスチルのEverything

mid2G#
BUMP OF CHICKENやDEEN、EXILE、平井堅あたりはクリアな地声ではだいたいココが最高音。

久保田利伸のLALALA LOVE SONG、
チャゲアスのSAY YES、
ポルノのアゲハ蝶、

hiA・レミオの粉雪。
この音は普通の人には、地声では大きな越えられない壁になります。
hiA以上の地声はいくら練習してもしっかり安定して出せないというのが大概です。

スピッツの楓はhiA#が最高音ですが、生演奏・ライブなどでは、あがりきらずmid2G#ぐらいになってます

hiAの曲
WANDSの世界が終るまでは
ミスチルのNOT FOUND
GLAYの誘惑
ラルクのHONEY
スピッツの空も飛べるはず
サザンのいとしのエリー
ポルノのアポロ
美空ひばりの川の流れのように
松任谷由実の卒業写真
イルカのなごり雪

hiA#・サザンのTSUNAMIの地声最高音です。

自分に出せない高音を、地声で無理して出す必要は、特にカラオケでは、まったくありません。

なぜならカラオケにはキー調節機能がついているからです。

一般的な成人男性の地声の最高音は
mid2Gの前後1音です。...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる