ここから本文です

うつ状態の人が書いた本や詩を教えてください

アバター

ID非公開さん

2004/12/1321:45:19

うつ状態の人が書いた本や詩を教えてください

閲覧数:
268
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1322:57:47

鬱状態ではものは書けません。躁鬱の波のある人がわずかな繰状態の時作品を書けるのです。鬱病と躁鬱病と混乱しないで下さい。(躁鬱病者より)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1500:58:47

中島らもはアルコール性精神病、薬物中毒。
あのまま生きていても廃人まっしぐらだから、
転落死も天晴れ。酒飲みらしい最後だ。
太宰も芥川も、
薬物に耽溺していたらしいし。
あ~今のようにうつ病の薬がなかった当時だから、
やばい睡眠薬に走ったってのはあるかも。

しいていうなら、
評論家の江藤淳の遺書。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1423:06:01

自殺をした作家には、その段階において、うつ状態になっていた可能性は高いでしょう。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1411:26:17

鬱状態でも、躁状態でも書けません。その状態で思考したことを、その状態が治まった時に書くのです、又、画家、作家とも、躁鬱状態とは言いませんが、躁鬱気質の人が多いように思います。言い換えれば心理の追求が仕方が、他の人との視点より多少違うように思えます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/12/1409:45:40

↑北杜夫氏は躁鬱病です・・・。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

アバター

ID非公開さん

2004/12/1405:12:11

芥川龍之介の「歯車」とか?
鬱状態だったかは知らんが・・・・・・。