ここから本文です

【Zoffの薄型レンズについて】

りっちゃんさん

2018/2/122:14:54

【Zoffの薄型レンズについて】

本日Zoffにてメガネを購入しました。

「標準レンズよりも薄型の方が見え方がかなり変わりますよ」と店員さんがアドバイスをしてくださったのですが、
普段はコンタクトをしており仕事が終わった後、家の中でのみ着用予定だったので標準レンズにしました(ケチってしまいました^^;)

即日掛けたまま帰宅したのですが、
球面レンズのあまりの歪みにクラクラ…
また、目がとっても小さく感じる…!!

フレームがとても可愛く気に入って購入したので
たまに外出時に掛けて行きたくもなってきました…

そこで、差額を支払って薄型レンズに入れ替えをお願いしに行こうと思うのですが(店員さんが交換可能とおっしゃってました)
Zoffでご用意されている薄型レンズ
【1.60】【1.67】【1.74】【1.76】
こちらの4種類ですが、おすすめはどちらでしょうか?ご意見をお聞かせいただきたいです。

なるべく目が小さくならないのは薄いものなのでしょうが、この4段階の薄さでかなり差が出るものなのでしょうか?
そこまで目の大きさが変わらないのであれば
お金をなるべく掛けたくないなと思っています。

多忙なため、店員さんにアドバイスを求める時間がなかなか取れずこちらでご質問させていただきます。よろしくお願いします。

補足調べてみたところ、JINSが安価で他社持ち込みフレームレンズのみ交換ができるようですが、Zoffのレンズより質は劣るのでしょうか?
似たり寄ったりであれば店舗が家から近いし一律5000円とZoffより安価なのでJINSにお願いしようかと思っています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/2/123:11:20

あなたの度数がわからないので、屈折率のオススメはわかりません。
ただ薄くすればいいってもんじゃないです。
少なくとも片面非球面にしましょう。

• 質問者

りっちゃんさん

2018/2/123:36:11

ご回答ありがとうございます。
    度数は、R-3.50 L-3.25で作ってもらっています!
    薄ければいいわけではないのですね…
    やはり経験年数のある店員さんにアドバイスを伺うのも大切ですね。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikz********さん

2018/2/622:40:04

レンズは、屈折度(1.6とか1.7とか)が大きくなればなるほど、薄くできる分割れやすくなり、透明度が下がり、色の滲みが起こりやすくなります。
度数が-3程度だと、1.6より大きくなる分には厚みは全く変わりません。なのにデメリットだけ出てきますよ。
球面レンズだからゆがみが出ると、素人判断されていますが、本当に歪みは球面のせいですか?例えば、店員の技術不足やサイズが顔に合っていないなどの理由でレンズと目の距離が理想と狂っていると、いくらレンズが良い物でも歪みは生じますよ。
私は一時期その業界に身を置いたことがあります。失礼な話しながら、Jinsにその判断が出来る人がいるとは思えません。「他社で球面を選んだら歪みがあるから非球面ください」って言われたら、歪みの原因が本当にレンズにあるのかを確かめずに喜んで非球面を作ってくれるでしょう。
眼鏡屋の仕事は、お客の判断がそのままお客のためになるとは限らないので、お客が言うことをうのみにせず、プロの目線から原因をしっかり分析する力を持っている人がいる店に行かないといけません。
一度、購入した店で本当の原因が何なのか、店長主任クラスの店員に分析してもらってください。

考えられる主な原因は以下の通りです。
・レンズが球面だから(あなたの予想が当たっている場合)
・加工ミス(瞳孔間距離がずれていると、度数が合っていても気持ち悪いです。レンズ中心が左右で上下にずれていると、もっと気持ち悪いです)
・フィッティング不適合。レンズと目の距離は12mmが理想的ですが、それより離れると、揺れ歪みが大きくなります。もしこれが原因なら、数秒で改善できますよ。
・サイズ選択ミス。レンズは、中心が最も綺麗に見え、端に行けば行くほど歪みが出ます。顔のサイズに対してフレームが大きすぎると、無駄にレンズの端部分が目に入ることになって、歪みを感じます。
・レンズのメーカー相性。これは可能性低いですが、レンズのメーカーの設計との相性が悪かった場合。同じ度数、同じ球面レンズでも、レンズによって設計コンセプトが違います。有名どころでいうと、HOYAとニコンは全く真逆の考え方で、同じ度数でも敏感な方は見え方が違うと言います。ただ、ここまでの判断が出来る店員はよっぽどベテランか、若手であるならば私のような相当なマニアタイプの店員でしょう。

他にも微々たる原因はいくつもあります。ただの素人判断に左右されず、プロの判断を出来る店員を選んでください。

tm5********さん

2018/2/122:33:26

目が小さく見えるのは度数で決まることであって厚みは関係ありません。
なるべく小さいフレームを選び、顔に近くフィッティングすることで多少マシになります。

削る前のレンズはどの店だろうと大した差はありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる