ここから本文です

至急お願いします!

アバター

ID非公開さん

2018/2/123:00:12

至急お願いします!

ブラックモーリーが白点病にかかってしまいました。
今は、もう1つ水槽がないので、薬浴以外でできることを教えて下さい。

閲覧数:
31
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/200:09:29

まずは現在の水質を測定。
個人的に経験値から水温はだいたい25度程度。間違っても30度なんて高温域にはしないように。pHは7.0~8.5程度、硬度は中程度の硬水がベスト。
(最低でもpH以外も水質測定できる器具類を、なければ必ずそろえてください)

不適切な水質になっているようなら、1週間で多くても3回以内に抑えて、水槽の半量くらいを換水。
水温は維持、餌の量も(元々適正量を給餌している前提)変えないこと。
水質測定して不適切でなければ、極力水はいじらないこと。ストレスを与える&水槽のバランスが崩れるため、それが元で悪化しかねません。

ここまでは、あくまで水が出来上がっており、ろ過器具の性能が完全に機能している前提です。

それができたなら、唐辛子を水槽に1本放り込んでおけばOK。ヘタとしっぽ、中綿とタネを取り除いて、流水で軽く全体洗ってから。これは1日1回取り換えてください。
これで、痒さで体を擦り付ける行為をかなり抑制でき、結果的に白点の広がりを抑制できます。
1週間もすれば回復に向かっているはず。そうでなければ、なんらかの処置がおかしいか、環境そのものがおかしいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2018/2/209:13:03

プラケースか1.5㍑のペットボトルの下の方を切った入れ物で薬浴するのが良いと思います。

mid********さん

2018/2/123:04:13

水温を30度まで上げると魚の代謝が良くなり免疫力が上がります。
あとは水換えで水中の白点虫の密度を下げるとかどうでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる