ここから本文です

簿記の売上原価対立法について質問します。 まだ勉強して浅いのですが、売上原価...

ppo********さん

2018/2/200:44:54

簿記の売上原価対立法について質問します。
まだ勉強して浅いのですが、売上原価対立法のメリットがよく分かりません。

自分で調べたところ、売上高や売上原価がタイムリーに把握できたりするところがメリットのようですが、分記法のように事細かに記帳しないといけないことには変わりは無いのではないでしょうか?

また、分記法の場合でも、商品勘定の貸方の数字を、売上原価と判断すれば、タイムリーに売上原価を把握することができるのではないでしょうか?同じく、分記法における、商品売買益と商品勘定の貸方の合計を売上高と判断して、タイムリーに把握することができるのではないかと思ってしまいます。

知識が浅いので、見当違いの疑問をもっているのかもしれませんが、
気になってしまいました。
詳しい方がいましたらご教授ください。

閲覧数:
207
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

banbantoukouさん

2018/2/410:29:00

どちらも販売の都度処理を行うという点には違いはありませんが、分記法の場合は、仕入戻し高、仕入値引高等に関しても商品勘定の貸方に記入されることになります。
したがって商品勘定の貸方に記入されている内容がすべて売上原価を示さない場合もあります。

一方、売上原価対立法の場合は、販売した商品の売上原価を商品勘定から売上原価勘定に振り替えることになるので、売上原価勘定においてその時点で売上原価がどの程度計上されているのかを随時把握することができます。(もちろん売上勘定の貸方に売上高を記入することからその時点でどの程度の売上高が計上されているのかも把握できます。)

質問した人からのコメント

2018/2/5 00:13:10

皆様、回答ありがとうございました。
すっきりと理解できました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,552件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市清水区
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 経理経験不問!難しいスキルも不要!経...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,640円〜
  • 東京都台東区
はたらこねっと
経理(会計・財務)
  • (株)スタッフサービスエンジニアリング 東日本HRセンター登録担当
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
Workin
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
【静岡勤務・転勤なし!】総務、経理、人事
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
俺の夢
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 神奈川県藤沢市
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

voc********さん

2018/2/222:02:54

質問者さんのいう通りで、それがメリット/デメリットです。
分記法において商品勘定残高が貸方にくることはありません。商品勘定とは店内にある商品の仕入れ原価のことをいうので、貸方残になるとワケわかりません。
商品勘定貸方に売上原価をもってくるにはどうしたらいいですか?
https://www.eurekapu.com/method01

ske********さん

2018/2/204:34:43

いや見当違いじゃありませんよ

確かにその通りです

但し質問者様のやり方(分記法)は
返品が無い場合、また未販売の商品に掛かる仕入値引きがあった場合などは余計なものまで売上原価に反映されてしまいます

そのため分記法において期中に商品勘定を用いて売上原価を算定するのは売上原価対立法よりも事務負担が大きくなります