ここから本文です

大相撲理事選挙 なぜ、ファン投票で決めないのですか? 大相撲ファンに、誰...

yos********さん

2018/2/206:26:17

大相撲理事選挙

なぜ、ファン投票で決めないのですか?

大相撲ファンに、誰が理事に相応しいか?投票して貰ったほうがいいのでは?

そうする事によって、理事になった方々は、ファン

の為の活動をすると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxx********さん

2018/2/209:59:03

ファン投票ができない理由はいくつかあると思います。
①相撲協会の権限が強すぎる。
相撲協会の息がかかった親方衆が当選もしくは再選されることが多いため、自分たちの不利になるような、相撲ファンでの投票にはさせたがらないのが現状です。

②ファン投票では、AKBのような人気投票になる恐れがあるため。
本当のファンでなければ、1度や2度、相撲の試合を見に来ただけで、投票ができてしまえば、ただの人気投票となってしまい、理事にふさわしくない者が当選するおそれもあるため。

ファン投票にする場合、一定以上の条件が必要だと思います。
①相撲の試合に、頻繁に通う常連ファン。
例えば、金額に換算すると、年間で5万円(もしくは10万円)以上の、観客常連者。
常連ファンであれば、相撲の知識もあるので、未熟な理事を輩出する危険性も減らせると思います。
②理事が不正や不祥事を起こした場合、リコールや解任できる制度。
横領や着服事件、暴行事件のもみ消しなど、相撲ファンが問題視するような内容の場合、ファンが解任(リコール)できる制度。
③理事の中に、女性も加えること。
特に、女将さんや相撲内で働いてきた人など、親方だけでなく、女将さんや相撲内で働いていた人なら、ある程度の知識はあると思います。
ですので、偏った見方だけでなく、冷静な目で意見が言える人も必要だと思います。

それには、相撲協会の役員を一掃しなければ難しいと思います。
むしろ、相撲協会の役員を、ファンや裁判員と同じように、国民・市民から選出し、期限付きで任せた方が、不祥事が起きた場合など、もみ消すようなバカな真似はしないと思います。

質問した人からのコメント

2018/2/8 06:54:12

皆さん、回答、ありがとうございます。

「大相撲」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2018/2/210:14:26

お金が凄くかかるからだと思います

政治の選挙もかなりの額が動いてますからね

投票は親方だけですから

力士にもないですからね

suc********さん

2018/2/209:40:31

ファン投票にすると、どうしても奇抜ファッションと宇宙人的言動
で人気のある貴乃花親方に、票が集中してまい不公平になるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gom********さん

2018/2/208:00:51

知識も金もない素人に選ばせる訳にはいかんでしょう。
相撲検定10段位の知識があって尚且つ協会に多大な利益貢献したファン限定なら良いかもですが。
基本ファンと呼ばれてる者はロクな者ではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる