ここから本文です

交通事故(人身事故)を起こしたら全て逮捕されるのでしょうか。

hitoshi_kiyosu_1224さん

2018/2/206:45:17

交通事故(人身事故)を起こしたら全て逮捕されるのでしょうか。

補足酒気帯び運転、無免許運転、当て逃げ、ひき逃げが絡まないものとします。

閲覧数:
79
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/2/208:11:04

状況にもよります。


例えば最近話題になった事故とですが、重機が小学生に突っ込んで死者を出した事故がありますよね?
子供を死なせてしまうような重大な事故を起こした場合、運転手は心を正常に保てなくて自殺する可能性があります。
そう言う場合は運転手を逮捕し、平常心を取り戻すまで警察の監視下に置きます。

人身事故直後に運転手が逮捕されるのは、どちらかと言うと運転手の自殺防止の観点からです。犯罪者だから捕まえるのとは意味が違います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2018/2/211:12:41

逮捕がどう言うことかを理解して下さい。

2018/2/209:47:39

軽微な人身事故は供述調書作成や実況見分も一ヶ月先とか普通にあります
逮捕する必要がないからです

genkiuntoさん

2018/2/208:13:57

ほとんどは逮捕は無いですよ。ただ、相手側が即死だと微妙ですが・・

補足文での事故は逮捕ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2018/2/207:54:31

割合でいうならほとんど逮捕はされません。

逮捕イコール犯罪者でもありませんし犯罪者全てが逮捕されるわけでもないですからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2018/2/207:41:42

交通事故(人身事故)を起こしたら全て逮捕されるのでしょうか。

相手に与えた
障害の程度により
決まります