ここから本文です

これは無排卵でしょうか…。

アバター

ID非公開さん

2018/2/207:22:21

これは無排卵でしょうか…。

閲覧ありがとうございます。
基礎体温を付け始めて1ヶ月目ですが、不安になりましたので質問させてください。

排卵のあとグッと体温が上がると聞いていたのですが、月経中からあまり変わってないように思います。

このグラフの変動具合は正常(健康)でしょうか?
それとも無排卵でしょうか。

グラフ,基礎体温,変動具合,排卵,月経中,無排卵月経,質問者

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゆりさん

2018/2/207:43:03

グラフを拝見しましたが、予定排卵日付近から数値が上がる傾向は見られましたが、昨日・今日でまた月経中の数値と同じラインにまで下がって来ていますので、今日までの中に高温期への移行があるとは読めないように思います。

しかし、質問者さんは測定を始めたばかりという事ですから、不慣れな事などが原因となってたまたま低い数値が出たという可能性も充分考えられると思います。
また、まだ排卵予定日を3日過ぎただけですので、これから排卵が起こりしっかり上がってくるという可能性ももちろんあるでしょう。

従って、今周期が無排卵だったかどうかを判断を今の段階でしてしまうのは早すぎると思いますので、もうしばらくこのまま測定と観察を続けてみてはいかがでしょうか。

この後もずっと36.25℃付近の数値だけが続き、その状態で月経様出血が起こってしまった時は、その時点で無排卵と出血が無排卵月経である可能性が高いと読むのが適切ではと思います。
無排卵月経について:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

基礎体温の測定を始めたばかりという方ですと、毎日きちんと測定をしないとと思う気持ちがストレスになってしまうのか、普段はリズムよく起こっている排卵が遅れてしまったりといった声はちらほら聞かれます。

そこに今回のような心配事が重なるとさらにホルモンバランスが崩れ、ますます排卵時期が狂ってしまうといった事になりかねませんので、特に最初の一周期はあえて読み取りをしようとせず、測定に慣れる事に重点をおいてみるのも手かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/4 09:22:54

回答ありがとうございます。
もう少し様子を見てみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

buf********さん

2018/2/208:36:55

今周期無排卵かどうかはわかりませんが、

現時点でまだ低温継続中なので排卵されていないということになります。

このまま継続されてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる