ここから本文です

昨日女友達との件で色々とご質問していたものです。突然のリクエスト申し訳ありま...

nem********さん

2018/2/209:45:27

昨日女友達との件で色々とご質問していたものです。突然のリクエスト申し訳ありません。
もし宜しければご相談に乗って頂けますか?

実を申しますともう1年ほど彼女とはもめてしまったのです。付き合っては居なかったのですが、
私が一方的な片思い的な感じで、既婚ということで彼女には再会して直ぐに振られてしまった形になっていました。

3年間地元に暮らし彼女は自分が転勤したら終わりなのだろう。。。と言っていたのですが、自分としては帰省の度に会えたらと繫ぎとめていたのは私の方でした。

しかし転勤当日、彼女からの転勤についての質問を軽く無視してしまったこと、私が最後の挨拶をしなかったことに彼女は不機嫌になったらしく、「ひどい」と言われてしまい、感情的になった自分は思わず
「もう連絡はとらない。今まで有難うございました」と一方的に告げてしまいました。

それ以来彼女は意味が分からない、、とメールしてくれていましたが私は無視。たまに気が向いたら茶化したり馬鹿にしたりしていましたが、秋以降。自分は仕事のストレスや体調不良等も重なり、(彼女いわく)次第に攻撃的になっていったらしいです。

変だと彼女は気がついたのか、励ましたりするメールが届きましたが、それに対しても色々と私は攻撃してしまいました。
メールが私は嫌いでしたので会って話すのが良かったのですが、うまく伝わっていなかったらしく、

彼女は「挨拶程度のメールくらいはいいのでは?」「それでは最後に1回(帰省時)会ったらメールも辞めてフェイドアウトは?」と提案したので私は思わず感情的になってしまい、「昨日のようなフェイドアウトのメールをしてしまったのです」

すると彼女は益々驚いてしまい、「そこまで言われる筋合いはない」と怒らせてしまったようです。
怒らせてしまったことに私は罪悪感を覚えてしまい、ついに「こんなに嫌な思いするくらいなら辞めろ。こっちももう二度と連絡するか!」と告げました。

正月の挨拶が来ましたがそれも無視し、返事には「二度とメールするな」としたところ、
「私が関ることで貴方に嫌な思いをさせてしまう。ごめん。さようなら」と来た跡は音信不通となってしまいました。

いつもこんな身勝手な自分を見放すことなく気にかけてくれていたのですが、自分が全てだめにしてしまいました。
嫁にはここまで言えず、どちらかといえば気を使ってしまうので、なぜ彼女にここまで辛く当たってしまうのか自分でも分かりません。

友人に相談したところ、私の身勝手だ、もっと素直になれ。と言われてしまいました。
女性の立場から見てもはやり私は身勝手だと思われますか?

この質問は、ras********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ras********さん

リクエストマッチ

2018/2/210:54:24

その女友達は…人が好いというか、人として良い人だったのですね…。

当り散らされる方って結構辛いんですよ…。
多分、多くの人は、その前の段階で、「イライラしているからって私に当たらないでよ!ガキじゃあるまいし!」で縁が切れる人の方が多いと思います。
それによって当り散らされる事を回避するので。
我慢して相手の立場とか考えてしまう人は、それ故に更にエスカレートして当たられるようになるんですよ。

質問者様の側から見ると、当り散らしているのは、甘えだと思います。
相手に対する甘えも有りますけど、自分自身に対して甘くしている。
他の誰かに対してそこまでキツク言わないのだとすれば、それはお友達に対する甘えがあるからではないかと思います。
そして自分に対する甘えは確かに身勝手…。

身勝手でも大抵の場合、ちゃんと相手に対して気遣いもする"友達"であれば許される部分もあると思うのです。

が、今回は、それが無かったですね…。
親しい友達とか、ある程度身勝手でも許されるとは思うんです…相手を思いやる気持ちがあり、それをちゃんと相手に伝えていれば。
最も足りなかったのは、そこでは無いかと思いますよ…。

私、親しい男友達の一人には、実は八つ当たりをした事もあります。
一番、酷い八つ当たりは、彼にごみを投げつけた事も…。
当時、職場が同じで、凄いイライラしていて、突然投げつけたんです…。
流石にちょっとムカついたらしいですが、私が凄いイライラしているのを知っていたので、単に八つ当たりしたかっただけだろうと我慢してくれたそうです。
勿論後で謝りましたし、仕事上で彼がちょっと大変な状況に陥っていた時、上司に逆らってまで助けに入りました。
彼が仕事でイライラしている時も、ちょっとムカつく事を言われても、我慢して聞いたりもします。
そして彼も後に謝って来たり、そうでは無くても何らかのフォローを入れてきたりもします。
だからお互いに少々の身勝手も許されているんですよ。

今回、質問者様の場合は、身勝手オンリーになってしまって、何のフォローも無かったなと思います…それどころか身勝手の上塗りを何回もやってしまった…。
流石にそのお友達も疲れてしまったのではないかと思います。

女性から見ても身勝手と思うか…思いますよ。
ただ!身勝手なだけが悪かった事では無いと私は思います。

やっぱりね…同じ疎遠になるにしても、一度謝っては?と思いますけどね…。
いつか再会して一緒に飲む事でもあるかもしれないじゃないですか…。

「何人かの人に相談して、自分の身勝手さを思い知らされました。
本当に酷い事をメールしたりして、申し訳なかったと思う。
嫁に疑われるような事とかあって欲しくないので、距離を置きたいのは本当だけど、それにしても言い方とか本当に身勝手でごめんなさい。」
とでもメールしておいては?

• 質問者

nem********さん

2018/2/211:29:40

有難うございます。
    先日「酔って送ってきたの?何がいいたいの?」と来たので、「酔ったのでもなく、受け止め方が違ったんだと思う。だから辞めようって言ってるのに伝わらないみたいだね。自分が我侭なこと、深く傷つけてしまっ見たいです。深くお詫び致します」と一応伝えたのですがこれではいけないでしょうか。

彼女も貴女と同じようなことを言っています。
    同じ疎遠になるにしても、もう一度わだかまりを解消してから疎遠になりませんか?と言われたのですが私は頑なに「もうそういう気分にはなりません。メールはしたくないのです」と伝え続けました。

友人には「一応口先で謝ってるだけで全く改善が見えないところに彼女は愛想が付きたんじゃないのか?」と言われてしまいました。

私は一応「メールはしません。でも会ったときには挨拶はしたいと思う」と伝えたのですがこれも駄目だったでしょうか。

拗らせてしまって困っています。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/5 20:38:32

有難うございました。頑張ります‼

「友達の嫁に片思い」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる