ここから本文です

結婚式の費用についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/209:51:22

結婚式の費用についてです。

私はずっと親の支援なく一人暮らしをしてきて、奨学金の返済も毎月1万ちょっとですがあります。
その他必要不可欠な支払いもある中でコツコツ貯金してきて、80万ほど貯金しました。
去年入籍し、結婚式を上げるとなりましたが私は上記理由や親と仲が悪く呼びたくないため、やりたくないと言ってました。
お金がかなりかかるので、私一人の貯金ではたいして足しにもなりません。旦那は自営業なので、手取り月10万ほどです。毎月の支払いは携帯代くらいです。
打ち合わせも始まり、額は上がっていきます。「わたしお金払えるかな、、パート増やすか、、」なんて言ったら、「そこは借金すればいいんだよ」なんて旦那は楽観的です。
相手方の家族がやって欲しいと言ってきたので承諾した式です。うちの親族は呼ばないなら、、と伝えてあります。
正直、自己負担額は絶対二人では賄えません。親の援助があるかどうかは不明です。
借金すればいい、なんてそんな簡単に考えていいものなんでしょうか?お金かかるから、、、と最初から言ってたのに、やると決まり、結果お金の見通しがつかないなんて情けなくて、、、(恐らく私しかお金の心配はしてません)

結婚式で借金するなんてことはよくあるんですか?

私がコツコツ貯めてきた貯金を嫌なことのために全額使うなんて、、、とさえ思います。私の頭が硬いのでしょうか?

補足余談ですが、マイホームはあります。返済もありません。(働いてるのは実家の方で、私たちの住まいは倉庫兼住居という感じで既に買ってあるため)車を買う予定もありません。旦那は給与のお金が余ったら口座に入れとく程度です。私は旦那が大好きなので借金できたからといって離婚するなんて選択肢はありません。ですが、私は結婚式のために今まで貯金してきたわけではありません。あくまで1人でまともに生きてくためです。共有の口座として1つ作りましたが、いただいた前祝い金だけが入っており、結婚式のために二人で貯金しよう!なんて考えてませんでした。私はそこからじゃないの?と最初から思ってましたが、見切り発車すぎて呆れてます。だったらせめて二人だけの前撮りで思い出作りたかったですが、別に前撮りいらないよね?みたいな感じです。なんのために結婚式するのかすら軸がぶれてるので、そんなのでローン組んで大丈夫なのか?と心配しかないです、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/2/217:58:54

家賃がいらないとしても生活に色々お金がかかりますよ。子供が産まれたら生活出来ないのでは…?貴女の奨学金も残っているのでしょう?更にローンを組むなんて…。ローンが通らない可能性高いですが。相手の家族の希望でもやると決めて打ち合わせしているのは貴女達夫婦。人のせいにしてはいけません。お金無いから出来ません。借金してまでやりたくないと言えば普通の親ならそれでもやれとは言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

big********さん

2018/2/211:21:53

予算も決めずに披露宴をするのはお馬鹿さんです。

貴女の家族は出席しないし、やる気が無いなら、貴女はお金が無いから出来ないとはっきり伝えること。貴女の今ある預金は貴女のお金だから大切にする。

旦那がいくら出すのか?旦那の親がいくら出すのかをはっきりさせてから、披露宴が出来るのかどうかを判断しましょう。

自営業で月10万だなんで、ローンの審査は通らないよ。

not********さん

2018/2/210:41:07

最初に「私は貯金ないから費用の負担は
できないよ」って言ってしまっておけば後は
どうにでもなったのに…。

嫌らしい言い方をすれば、結婚に際しての
ご祝儀もありますし、贅沢な式にしなければ
それほどマイナス(自己負担)にはなりません。
家族婚なら安いし、交渉次第では結婚式の
費用も値切れます(笑)

最近ではブライダルローンもありますし、
それほど抵抗なくローンを組むことは
できると思います。ただ利息などを
考えると、果たしてそれが最良かな?とは
思いますよね。
貴女が貯金を全額叩かなくても良いように
もっていけば良いと思います。最悪、
どうしても無理なら「お金ないんだから
できないよ。もう止めよう」で良いかと。
ま、時期にもよりますが。
私は基本的に借金は嫌なので、現金で
払えない額なら結婚式を諦めますね。
貴女の環境なら尚更。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yat********さん

2018/2/210:16:08

切実な奥さんで羨ましいです。w

私も3月に式をあげますが
奥さんがお金も持ってないのに
ランクを上げるから
大変です。

しかし、一生に一度の事ですし
友達や知人に感謝の気持ちをアピールする機会でもありますので
承諾しました。

私達は800万の式ですが
妻や妻の家族はお金がないので
結局私が全て出す感じです。
正直嫌ですが

借金は全然ありあだと思います。
私もその後の生活があるから!と
さんざん喧嘩しましたが

やると決めたのであれば
楽しまないと損です。

結婚式はお祝儀で大半を回収できるので
さほど大きな借金にはならないと思いますよ

blu********さん

2018/2/210:13:33

自分の貯金は使いたくない、ローンも組みたくない、なので式はしたくない どうしてもしたいならお金の事はローン以外でお願いしますと言い切る❗

h1r********さん

2018/2/210:10:07

質問者様の独身のときの預貯金は個人の財産です、
一切だすことはありません。
だすとしても彼とおなじ額にとどめましょう。

結婚式のために借金、世の中にはいるでしょうがそれは結婚式が済んで新婚生活が始まると借金返済も始まるのです。そんな生活誰もしたくないですよね。
それに安易に借金やローンという人間に貸すところはありません。

今は30の人が老齢年金を受給するときには月3万になるであろうといわれています、
なので結婚式が済んだら老後貯蓄にお子さんできたら教育費という生活費からさらに貯蓄していかなければならないのです。
それが今の日本です。
自営業なら国民年金でしょうから今の高齢者で国民年金の方は受給だけでは足りないので年間65万におさめて働いていたりしてます、厚生年金の高齢者はそれだけでもやっていけますが。

質問者様が決めることでもありますし質問者様にしかわからない彼の魅力もあるでしょう。

質問者様がコツコツ貯めたお金をつかうなら「ソロウェディング。」でつかいなさい、としか言えません。ホテルや式場で挙式披露宴する方でないと借りることのできないレンタル20万はするウェディングドレスを着て質問者様だけでさまざまな写真を撮影するものです。20万前後です。彼には「なにもしないで籍だけでいいよ、私の奨学金あるから申し訳ないし。」とかわしておけばよい、
質問者様だけの宝物として大事になさればよいのです。
おそらく婚約指輪もなしだったでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる