ここから本文です

結婚式の費用についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/2/209:51:22

結婚式の費用についてです。

私はずっと親の支援なく一人暮らしをしてきて、奨学金の返済も毎月1万ちょっとですがあります。
その他必要不可欠な支払いもある中でコツコツ貯金してきて、80万ほど貯金しました。
去年入籍し、結婚式を上げるとなりましたが私は上記理由や親と仲が悪く呼びたくないため、やりたくないと言ってました。
お金がかなりかかるので、私一人の貯金ではたいして足しにもなりません。旦那は自営業なので、手取り月10万ほどです。毎月の支払いは携帯代くらいです。
打ち合わせも始まり、額は上がっていきます。「わたしお金払えるかな、、パート増やすか、、」なんて言ったら、「そこは借金すればいいんだよ」なんて旦那は楽観的です。
相手方の家族がやって欲しいと言ってきたので承諾した式です。うちの親族は呼ばないなら、、と伝えてあります。
正直、自己負担額は絶対二人では賄えません。親の援助があるかどうかは不明です。
借金すればいい、なんてそんな簡単に考えていいものなんでしょうか?お金かかるから、、、と最初から言ってたのに、やると決まり、結果お金の見通しがつかないなんて情けなくて、、、(恐らく私しかお金の心配はしてません)

結婚式で借金するなんてことはよくあるんですか?

私がコツコツ貯めてきた貯金を嫌なことのために全額使うなんて、、、とさえ思います。私の頭が硬いのでしょうか?

補足余談ですが、マイホームはあります。返済もありません。(働いてるのは実家の方で、私たちの住まいは倉庫兼住居という感じで既に買ってあるため)車を買う予定もありません。旦那は給与のお金が余ったら口座に入れとく程度です。私は旦那が大好きなので借金できたからといって離婚するなんて選択肢はありません。ですが、私は結婚式のために今まで貯金してきたわけではありません。あくまで1人でまともに生きてくためです。共有の口座として1つ作りましたが、いただいた前祝い金だけが入っており、結婚式のために二人で貯金しよう!なんて考えてませんでした。私はそこからじゃないの?と最初から思ってましたが、見切り発車すぎて呆れてます。だったらせめて二人だけの前撮りで思い出作りたかったですが、別に前撮りいらないよね?みたいな感じです。なんのために結婚式するのかすら軸がぶれてるので、そんなのでローン組んで大丈夫なのか?と心配しかないです、、

閲覧数:
970
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/2/217:58:54

家賃がいらないとしても生活に色々お金がかかりますよ。子供が産まれたら生活出来ないのでは…?貴女の奨学金も残っているのでしょう?更にローンを組むなんて…。ローンが通らない可能性高いですが。相手の家族の希望でもやると決めて打ち合わせしているのは貴女達夫婦。人のせいにしてはいけません。お金無いから出来ません。借金してまでやりたくないと言えば普通の親ならそれでもやれとは言いません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pa3********さん

2018/2/209:55:11

まれにあるので、世の中にブライダルローンなんていうものが存在しますね。
でもローンだけ残って離婚するかもしれませんよね、お金の価値観が合わないのだし。

bla********さん

2018/2/209:59:37

愛する旦那が喜ぶために借金するって考え方ではないのでしょうか?
生計を共にする夫婦となったのだから2人でよく話し合って決めるしかありません。

親兄弟、親戚を重要視しないのであれば会費制のパーティ形式でなんて人も多いと思う。

貸衣裳、式、写真・・・結婚式だけなら10万以下でも結構あるでしょ。

だいたい 旦那の収入の将来性も不明だし結婚式とか一番最初に決めなくてはいけないことを逃げて 籍だけ入れて価値観の違いで仲違いなんて最悪じゃない?

chi********さん

2018/2/210:03:02

婚姻生活を継続するか?から考え直したほうが良いのでは?な話ですよ。

挙式披露宴をローンにする人は少なからずいるそうなので、そこまではおかしい話でもないでしょう。
しかし、あくまでも「返せる見通しがあって」の事ですよ。

>旦那は自営業なので、手取り月10万ほどです。毎月の支払いは携帯代くらいです

「生活」にいくらかかるか?何を優先すべきか?が一切わかっていない様です。

この収入なら、挙式披露宴などもってのほか、新居の準備すらままならないのでは?
どちらかの家に入る形でほとんど家具や電化製品がいらないのだとしても、主様が妊娠~出産で働けない時期がある事を考えれば、「無駄な出費は控えよう」と考えるべきです。

向こうの親も、挙式披露宴をさせたいなら「出すから、やって」でないとおかしいです。
最低でも「できる様に貯めろ」と言うのは必須。
「借金してでもやれ」はおかしいです。

こういう人らですから、今後、生活に貧窮していても「小遣いは5万はないと」ならましな方、「車は新車でないと嫌だ」とかそういう分不相応なことを言いだしますよ。

kur********さん

2018/2/210:04:10

式の一日のために、これから先の長い人生にローンを背負い込むなんてアホな話だ。
お祝い金で、ある程度は工面出来るかもしれませんが、極力安く済むようにプランニングするべき。

旦那自営業してるくせに金に対して危機感がなさすぎ。絶対金で失敗するタイプ

h1r********さん

2018/2/210:10:07

質問者様の独身のときの預貯金は個人の財産です、
一切だすことはありません。
だすとしても彼とおなじ額にとどめましょう。

結婚式のために借金、世の中にはいるでしょうがそれは結婚式が済んで新婚生活が始まると借金返済も始まるのです。そんな生活誰もしたくないですよね。
それに安易に借金やローンという人間に貸すところはありません。

今は30の人が老齢年金を受給するときには月3万になるであろうといわれています、
なので結婚式が済んだら老後貯蓄にお子さんできたら教育費という生活費からさらに貯蓄していかなければならないのです。
それが今の日本です。
自営業なら国民年金でしょうから今の高齢者で国民年金の方は受給だけでは足りないので年間65万におさめて働いていたりしてます、厚生年金の高齢者はそれだけでもやっていけますが。

質問者様が決めることでもありますし質問者様にしかわからない彼の魅力もあるでしょう。

質問者様がコツコツ貯めたお金をつかうなら「ソロウェディング。」でつかいなさい、としか言えません。ホテルや式場で挙式披露宴する方でないと借りることのできないレンタル20万はするウェディングドレスを着て質問者様だけでさまざまな写真を撮影するものです。20万前後です。彼には「なにもしないで籍だけでいいよ、私の奨学金あるから申し訳ないし。」とかわしておけばよい、
質問者様だけの宝物として大事になさればよいのです。
おそらく婚約指輪もなしだったでしょうから。