ここから本文です

損益分岐点売上高について質問です。

goa********さん

2018/2/911:00:04

損益分岐点売上高について質問です。

売上高 80000円
直接材料費 210000円(変動費)
直接労務費 140000円(変動費)
製造間接費 160000円(うち80000円は固定費)
販売費 130000円(うち50000円は変動費)
一般管理費 80000円(固定費)

損益分岐点売上高
目標営業利益120000円を、達成するために必要な売上高
目標売上高営業利益率15%を達成するために必要な売上高
安全余裕率
が知りたいです。

閲覧数:
55
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ah3********さん

2018/2/911:09:11

売上が間違ってませんか、現状、マイナス粗利になりますから、目標営業利益には到底達成できません。永遠にね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

t22********さん

2018/2/916:04:56

工業簿記にCPV分析という計算方法が有りますが、いわゆる、直接原価計算のことです。つまり、経営活動によって生じた原価を変動費と固定費とに区分し、売上高から変動費たる直接原価を控除して貢献利益を算定し、この貢献利益から固定費たる期間原価を控除して営業利益を算定する原価計算方式です。これは販売の場合の損益分岐点の計算方法に似てはいますが、全く違うものなのです。↓の方の回答通り売上による利益は計算されないのです。