ここから本文です

習い事の講師をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/2/210:29:53

習い事の講師をしています。

仕事をしている会場には、事務作業やお掃除をしてくださっている受付さんがいらっしゃるのですが、
その受付さんには「こんにちは」の挨拶をした後、「お願いします」と言われます。
(「今日も1日レッスンよろしくお願いします」という意味と捉えています)

何と返すのが正解なのでしょうか?

私は
(かしこまりましたの意味で)「はい」
と答えたり、
(こちらこそ1日よろしくお願いしますの意味で)「お願いします」
と答えたりしています。

「はい」と答えるのは失礼ですか?
上から目線に感じますか?(私の方が年齢は下です)

一般的な意見をお伺いしたいです。

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fel********さん

2018/2/210:35:58

「はい」と答えたあとに「何かありましたらお願いいたします」と協力を仰ぐ姿勢を見せるといいと思います。

あとはお天気の話しでもいいでしょうね。ただ無言で通り過ぎるのではなくコミュニケーションが取れればいいわけです。ドラマの話しとか小説の話しとか一言ならなんでもいいです。長く話しをして、気があるのかなと思われてもお互いに気まずいでしょうから。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/6 21:29:03

回答してくださった皆様、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cam********さん

2018/2/616:17:49

お願いします、と答えますけど・・。

hak********さん

2018/2/210:41:06

質問と少しずれるかもしれませんが

挨拶のあとに続けてあなたから先に言えば良いのでは?

こんにちは♪
(今日も)よろしくお願いします!

質問のままの回答をするなら
(質)こんにちは

(受)お願いします

(質)はい♪
(質)こちらこそお願いします!

挨拶は先にした方が印象が良いと思うので
続けて言う方をおすすめしたいです

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/2/210:31:51

はい だけでは 何が? ですよ。

本日もよろしくお願いします がいいのでは?