ここから本文です

禁煙外来に行った方いますか?私は20年くらいの喫煙者でタバコをやめようと思って...

アバター

ID非公開さん

2018/2/210:46:58

禁煙外来に行った方いますか?私は20年くらいの喫煙者でタバコをやめようと思っています。そこで先月から徐々にタバコの量を減らし先週、1本も吸わず禁煙しました。

私は精神疾患を患っており、施設に通っているのですがタバコをやめた途端、症状が悪化しイライラ、発狂、などが止まらなくなり施設の方に相談したところ私の今までの生活の中でタバコを吸う事が唯一のストレス発散になっておりましたので「発狂するくらいならタバコを吸った方がいい」と言われました。またタバコは値上がりしますし吸えるところも減ってきています。健康の為にもタバコをやめたいので禁煙外来というところへ受診しに行こうと思うのですが、現在1日に6種類ほど薬を飲んでいるのであまり薬は飲みたくないのです。禁煙外来に行ったことある方、どのような治療法でしたか?やはり薬とか飲むのでしょうか?ちなみに今は2日に1箱ほどタバコを吸っている状態です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ish********さん

2018/2/210:53:43

禁煙外来は、精神疾患の有無を確認され、禁煙する事で病状の悪化が無いと判断されなければ治療は開始されません。
また、禁煙する事で何か悪影響が少しでも出た場合、治療は中止されます。

飲み薬はチャンピックスと言うクスリを使いますが、副作用で鬱を発症する事もあるため、何らかの精神疾患を持った方などには処方されません。

その場合、ニコチンパッチを使った治療になるようです。

質問者さんの場合、医師の判断で禁煙治療をしないと判断されるかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/2 12:36:03

ありがとうございます!悪影響がでる場合があったんですね!薬のことなど始めて知りました丁寧にありがとうございます!まずは心療内科の先生に相談して見ることにします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる