ここから本文です

クレジットカードの利用明細書はすぐ捨てる?? みなさんは、クレジットカード...

pkhgjecさん

2008/8/2019:54:06

クレジットカードの利用明細書はすぐ捨てる??

みなさんは、クレジットカードの利用明細書は見たらすぐ捨てる派ですか?保存しておく派ですか?

2006年からクレジットカードを使っているんですが、06、07年度、今年の明細書を保存しています。
いい加減捨てようかとも思っているんですが、一般的にはすぐに捨てても良いものか、また置いておくのならどのくらい置いておくのか、気になっています。

みなさんはどうされているのか教えて下さい。よろしくお願いします。

閲覧数:
8,717
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

altairs01さん

2008/8/2100:34:57

基本的には、引き落としまでは、保存しておくべきではないでしょうか?
あとは、ご自分で、家計簿代わりに利用したり、購入したものが家電などの保証期間のあるものであれば、購入日の確認のため、保証期間程度保存しておいたりとかでしょう。

私の場合は、請求書は紙の厚みがあり、ファイリングしてると嵩張るので、スキャンして電子保存してます。
そして、「これって、何時ごろ買ったっけ?」みたいなときに、確認する程度の利用です。

もっとも、最近では、電子明細で明細自体送られてこない、カード会社もありますが・・・・・その方が、データをダウンロードして保存しておけばいいし、ポイントも貯まるので、助かってます。

質問した人からのコメント

2008/8/24 01:13:26

成功 スキャンしてパソコンに保存、届いたら前年の同じ月の分を破棄…などなど参考になりました♪皆様ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tcbbb758さん

2008/8/2021:59:16

私も利用明細書はとっておいて、クレジット会社から請求書がきたら、
それとチェックをしてから破棄します。
請求書も支払が終わったら破棄します。

2008/8/2020:17:35

不正使用とか、間違った請求とかもあるので、一定期間(例えば一年)
取っておいて、一年過ぎたら一番古い者を一つ捨てて、新しいものを
加えて、手元に常に一年分のものを残しておくなどすればどうでしょう?

ちなみに私はスキャナーで読み込んでパソコンに保存しています。
紙という形でのこさなければそれほど邪魔にもなりませんし
数年分取っておいても邪魔にはなりません。

また、最近は送ってこないで、インターネットで参照するタイプのものもあるので、
そちらを利用しているカードもあります。

nii5577さん

2008/8/2020:08:58

そのカードにショッピング保険が付いている場合は
購入品の盗難や破損の補償をしてもらう際に、カードを切った時の控えが必要です。

それ以外は私は、経費に入れる分しか取っておかないですね。
全部とっておいたら、とんでもない事になりますので・・・

2008/8/2019:58:19

私の家の場合ですが、利用したらじきにクレジット会社から請求書を送られてきますよね。そのときに明細書と請求書を見比べて間違いなければ、シュレッダーなどに明細書を捨てますね。

やっぱりそれまで不安ですものね。。。間違いで多く請求されたら。。。 このような感じですね。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。