ここから本文です

三崎口駅から下関駅まで向かいたいのですが、ジョルダンで経路検索をするとなぜか...

smi********さん

2018/2/211:56:00

三崎口駅から下関駅まで向かいたいのですが、ジョルダンで経路検索をするとなぜか三崎口ー堀之内(直通)-横浜ー品川という経路が出てきます。

三崎口から青砥方面の電車に乗ると直で品川まで向かえるのに、なぜこのような経路が出てくるのでしょうか。
三崎口ー品川ー新大阪ー新下関ー下関という経路ではいけないのでしょうか。

https://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%B8%89%E5%B4...

上のアドレスの経路4です。知っている方よろしくお願いします。

閲覧数:
118
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

舞 浜人さん

2018/2/212:29:04

★本題に入る前に★
それは単に、乗車駅が三崎口駅、目的地駅が下関駅とだけ設定したため、そのような検索結果の画面が出たのではないかと推理しました。


★検索サイトの「落とし穴」★
よく[鉄道]カテで「調べても良く解りませんでした」と言う節を交えて質問されて来るのですが、その殆どが検索サイトで納得の行く経路・費用が出てくれなかったトコにあります。


コンピュータだって「どの乗り物を使って、どう言う経路で行きたいの?」と各々のサイトで個々のユーザーに尋ねてはいるのです。


しかし、それらを見逃し、さらに単に出発地・到着地しか入力しなかったため、質問者さんから観れば、納得がいかない、明らかに「遠回り」だ、あるいは乗らなくて良いのに、他のバスや飛行機が加わるトンチンカンな経路が出て来た…と不満の声を持って、ここ(知恵袋)へ訪ねて来る方が後を絶ちません。


★検索サイトを賢く利用するコツ★
実際には降りなくても良いので、経路上にワザと質問者さんが通らねばならない途中駅(出来れば、他社線との乗り換えが無い駅)を「経由地欄」に入れると、ほぼ正確に、一本の経路に絞り込めるようになります。


★なぜ乗らないのに、飛行機や高速バスの経路が出ちゃうのか?★
それは、間違いなく検索サイトの「使用路線」項目で[飛行機]や[高速バス]などの□欄から[V]を外さなかったため、飛行機や高速バスを利用する経路が現れるんです。


それらをちゃんと外せば、飛行機や高速バスなど除外され、画面上に望み通りの経路が出てくれる方向に行けるのです。


★モデルルートも観て下さい★
おまたせしました。さて、本題ですが…。


「自分で調べろ」と言われても、鉄道に乗り慣れていないと、検索サイトを観ても、理想していた経路が現れないケースもあるので、モデルルートを作りました。


これをヒントに、最良の時間帯を決めた方が得策だと考えます。
※下記は土休日で、7時発にて設定。
https://www.navitime.co.jp/transfer/searchlist?orvStationName=%E4%B...


★お断り★
コンピューターにトンチンカンな経路を出させないため、ワザと降りなくて良い京急蒲田駅(京急本線)と、幡生駅(山陽本線)を「通過ポイント」として含ませています。御了承下さい。


なお、駅名の左側にある(直通)表示。
これは「乗り換えしないで、そのまま乗っていてOK」の意味です。


ちなみに、堀ノ内駅が京急久里浜線と京急本線との境界駅になっており、検索サイトでの検索結果は各路線毎に掲示するため、乗り換えがなくても堀ノ内駅(直通)が掲示されます。念のため…。


★鉄道乗車の検索のおさらいです★
(1)下記いずれかのサイトを呼び出す。
http://www.navitime.co.jp/transfer/
http://transit.loco.yahoo.co.jp/

(2)出発地・到着地だけでなく、必ず通る経由地も入力。

(3)乗らない交通機関は□から[V]を取り、予め除外する。

これで、理想的な経路が現れる可能性が高くなります。
是非、お試しあれ!!


ただし、●ョル●ンは止めた方が良いです。
※経由地駅が1ヶ所だけしか書き込めず、表示された画面も行をギチギチに詰めて見辛いため。


長々とコメントしてすいません。
こんな回答でいかがでしょうか…?

質問した人からのコメント

2018/2/2 14:57:29

長文でのご指摘ありがとうございます。ナビタイムが使いやすく驚きでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

みつかんさん

2018/2/212:46:57

直で行けるかどうかではなく、路線ごとに案内をだすようになっています。京急久里浜線と京急本線で別の路線という扱いなので堀之内で区切ります。
それと品川まで京急で行くよりも横浜でJRに乗り換えて品川に行くほうが安くなるので、横浜でも区切ります。横浜で乗り換えずに京急で品川まで乗車するものは経路6にあるようです。

2018/2/212:13:27

到着順を優先したうえで、値段が安いからです。

リンクの内容で見ると、横浜~品川~下関(経路4)、品川~下関(経路6)はJRの運賃が同じになっています。運賃が安いほうが優先になるので、京急が安いほうが優先になり、順位が上になっています。
飛行機は到着順、のぞみを新横浜から使ったりするのは値段順です。

経路検索は、システムで計算して経路をはじき出すので、良くも悪くも想定していない経路を出すことがあります。意にそわない経路は疑問を持たずに無視して希望する経路だけを見たほうがいいです。