ここから本文です

水道代について。閲覧ありがとうございます。単刀直入に、下水道使用料とはなんで...

aki********さん

2018/2/216:01:37

水道代について。閲覧ありがとうございます。単刀直入に、下水道使用料とはなんでしょうか?今月から一人暮らしを始めたばかりで、頼れる身内もなく、自分でも調べてみましたがよく分かりませんでしたので質問させて

頂きます。水道料金よりも高かった(水道→1200、下水道使用料→2000くらいです)ので来月からは抑えたいのですが、なにを気をつけたら良いでしょうか?回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/2/219:09:16

水道料金は上水道代+下水道代です
住んでる所により料金はだいぶ違います

水道代の一番の割合はトイレです
次が風呂です
あとは洗濯や炊事です
風呂は2日に1回にすると節水、節ガスになります。
トイレタンクに節水コマとか使うと少しは安くなります

ただ、水道代三千円台は
一人暮らしなら標準的かと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ken********さん

2018/2/310:15:54

水道料金と下水道料金は比例した関係にあります。使用料を減らしたい場合には単純に水道の使用量を減らせばいい訳です。
では実際にどの様に減らせば良いか。
まず料金体制を確認してください。最近ではインターネットに記載している事業体もあります。判らない場合は直接水道担当部署窓口にてお問い合わせ下さい。
料金は基本水量と基本料金、基本水量以上使用の場合は一定水量ごとに使用料が加算される仕組みになっています。
領収証などに月使用量の他にメーター総量も記載されている事がありますので、水道メーターを開けて現在の使用状況を確認する事も出来ますので使用量を調節することが出来ます。
使用量は1立米単位ですので直ぐに増減するものではありません。大まかに少なく注意しようと思うぐらいの調節でいけます。

アバター

ID非公開さん

2018/2/307:44:57

実は、使用した水は側溝へ垂れ流しではなく道路に埋設している下水道管に排出しています。トイレの排泄物も同じく下水道管に排出しています。
排出された下水は最終的に処理場に辿り着いてきれいな水に再生して川や海に放出します。
下水道使用料は、この下水道管の使用料と処理場での浄化料になります。
料金は水道よりも地域格差が大きく、貧乏な役所ほど水道料金よりも高額になりがちですよ。

nin********さん

2018/2/217:38:48

下水道使用料は基本的には水道使用量から算出されます、
したがって水道を節約すれば下水道使用料も下がるわけですが、
自治体によっては最低の基本使用料がの決まってるところがあり、
私のところでは2ケ月で20㎥以内ならば一律料金で、
13m/mメーターなら上下合わせて4千円くらい、
20m/mメーターなら4千8百円くらい、
つまり節水しても最低これだけかかるのです。

あなたの自治体がどう言う料金体制か判りませんが、
料金明細書に書いてあると思うので良く見てください。

mat********さん

2018/2/216:04:52

水道料金に付随して下水道料金が掛かります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる