ここから本文です

日本人の成人男性のほとんどが中学レベルの英語も話せないのはなぜですか?

dar********さん

2018/2/216:28:53

日本人の成人男性のほとんどが中学レベルの英語も話せないのはなぜですか?

閲覧数:
152
回答数:
13
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2018/2/311:22:02

日本で生きていくかぎりにおいて英語の知識なんか生存競争にほとんど必要がないからです。立身出世にもめったに役に立たないからです。

生きていく上で必要のないもの、役に立たないものは努力して習得しようとは思わないものです。時間の無駄です。単なる趣味や教養のために努力する余地があるだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cyn********さん

2018/2/310:38:13

私の周りの成人は男女を問わず英語を話せる人の方が多いですよ。
あなたとはどうやら住む世界が違うようです。
類は友を呼ぶ、ということのようですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/2/309:50:41

逆に言うと、英語が話せる成人男性は重宝され、それなりの地位や適職を得ているという事では?
スマートな(知的で洗練された)男性像が思い浮かびます。
英語は一番身近な外国語。それすらしない(できない)のは、思考回路が固くなってしまう心配があります。ガラパゴス男子になる前に、頑張るべ〜。

yu0********さん

2018/2/301:40:45

①習ったけど忘れたから、話すどころか書くこと(筆談)もできない。
中学の音楽の授業で歌った歌をいちいち全部覚えていないから、
思い出して歌えないのと同じ。

②話す練習をしていない。音楽の授業で歌は歌ったが
授業でギターを弾く練習はしていない(そんな時間はない)ので、
趣味で練習している人以外はギターを弾けないのと同じ。

以上です。

sum********さん

2018/2/218:27:20

あなたの周りの成人のレベルが、そんだけだからです。つまり、そんな環境にいるあなたも、それだけの人だと、告白してるようなものですよ。英語を話せる成人って、結構いますよ。

ros********さん

2018/2/217:46:03

きっと理由はいろいろあるでしょうね。

でも,一つだけはっきり言えることは,勉強が足りないから,努力が足りないから話せないということ。まぁ,そういう人に限って,日本の英語教育は間違っているとか,英語の先生の教え方が悪いとか,やたらと他に責任転嫁をしたがるのは,困ったもんですよね。