ここから本文です

関東の人が「恵方巻きは関西の風習」と抵抗を示し、節分離れというネットニュース...

アバター

ID非公開さん

2018/2/216:36:35

関東の人が「恵方巻きは関西の風習」と抵抗を示し、節分離れというネットニュースを見ましたけど、

いやいや、関西でも「恵方巻き」なんてありませんよ。
20年以上前から、節分に家族で「太巻き」を食べてただけです。
それを広島のどこかのコンビニが、大阪では節分に太巻きを食べる習慣があると知り、勝手に恵方巻きとして全国に広めただけです。
関西が悪いみたいに言われるのは迷惑です。
会社でも東京や千葉出身の人に、何故か昔から恵方巻きなんか喰ってきたのかと言われましたけど、違いますから。
節分に「太巻きを食べてきた」習慣を「恵方巻き」として非難しないでちょ。

真面目な話、20年前は4歳でしたけど、母親が作ったりスーパーでも買ってた気がします。

閲覧数:
1,303
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juncoさん

2018/2/220:36:48

大正時代、大阪の花街で遊女に(男性器に見立てた)巻寿司を丸かじりさせる遊びが流行っていました。昭和7年、大阪の業者がこのエロ遊びに乗じ商売化を行ったとか。
それがなぜか平成10年、セブンイレブンが突如「恵方巻き」として全国に大宣伝して今に至っています。だから、由来を知る人は食べません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「恵方巻き 関東」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/2/814:40:12

30年前に大阪に住んでましたが、当時すでに恵方巻はありましたよ。全国区にはなってませんでしたけど。ちなみに広めたのは東京を本拠とするセブンイレブンであって、広島は関係ない。

upu********さん

2018/2/814:31:57

大阪ですが曾祖母の代からあるようです
ちなみに祖母は大正生まれですが、祖母の祖母の時代からあったらしく
道修町(薬問屋街)のいとはんで基本女中さんが家事を行うようなお嬢様だった
祖母でも花嫁修業の際祖母の祖母から
代々受け継がれてきた五色の恵方巻きとお雑煮とおせちは教わったそうで
花街の遊郭が・・・というのは信憑性がない気がします。

mwa********さん

2018/2/219:45:01

そうですね。全国に恵方巻きを広めたのは広島の某コンビニだよね?
大阪の人が腹が立つのがわかる気がする。

car********さん

2018/2/219:19:02

広島にも、もともとそんな風習ありませんよ。というか節分に巻き寿しを食べる事自体なかったと思いますが。

ddt********さん

2018/2/217:17:12

私の家でも、10年前から恵方巻きが夕食に出るようになりました。意地でも、抵抗して、
普通に輪切りして、食べてましたね。立って食べるのが気に入らないから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる