ここから本文です

陰極と負極の違いについて。 ある問題があって、 電気泳動のとき、○○極へ移...

hsn********さん

2018/2/220:15:53

陰極と負極の違いについて。

ある問題があって、

電気泳動のとき、○○極へ移動する

答え 陰極

私の答え 負極

陰極と負極の違いはなんですか。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2018/2/304:40:42

正極、負極という言い方は、電池で使われる電極に対して用いる用語ですね。
一方、電気分解や電気泳動では、電池に対してさらに電極を接続し、その電極を溶液に浸し、溶液内の物質の化学的挙動を観察しますよね。
そのときの電極を陽極、陰極という用語を使います。
最近では中学校の理科でも、化学電池や電気分解の基礎を教えますが、どちらも+極、-極という形で説明してるので、質問者さんのように混乱するケースも多いみたいです。

質問した人からのコメント

2018/2/3 20:39:47

使い分けがあるのですね。知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/2/220:53:30

陰極は、電気分解の時などに使います。

例) 電気泳動、硫酸銅(Ⅱ)水溶液を電気分解したら陰極に銅が付着した (etc...


負極は、主に電池などの時に使います。

例) リチウムイオン電池、鉛蓄電池


また、電池と電極をつなぐ時には

「負極」と「陰極」
「正極」と「陽極」とつなぎます。