ここから本文です

登録販売者の試験は、中卒の子でも合格できるものですか?

アバター

ID非公開さん

2018/2/300:15:16

登録販売者の試験は、中卒の子でも合格できるものですか?

フリーターだった甥がドラッグストアに就職しました。
会社から登録販売者の資格を取るように言われたそうですが、
甥は25歳、中卒です。
調べてみましたが、通学制はほとんどなく、
通信教育が多いようで、
続けられるか疑問に思っています。
勉強は苦手らしく、高校も落ちました。
やっと就職してくれたので、
母親である妹もほっとしていますが、
資格は取れないだろうと諦めているようです。
通信教育、自宅で使えるテキストや問題集など、
いいものがあれば教えてください。
一通り揃えてプレゼントしたら、
なんとか勉強してくれるのではと思い、
調べてみましたが、
高校にも行かなかった子にどんなテキストがいいか、
全く見当がつきません。
よろしくお願いします。
それから、甥にも家族にも内緒なので
匿名で質問させていただきます。

閲覧数:
1,521
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyo********さん

2018/2/300:30:38

キチンと勉強さえすれば、小学生でも受験して合格出来る資格です。
会社から資格を取るように言われたのでしたら、会社からテキストの支給があるかもしれませんね。
通信教育を受けなくても独学で十分合格出来ます。
会社で勉強会を実施している場合もあります。
私の働くドラッグストアには、公立高校に落ち、偏差値の低い私立高校を卒業した21歳の登録販売者の社員がいます。
勉強はともあれ、仕事はとても良く出来るので、皆から頼りにされています。
25歳、立派な大人です。
ご本人に任せてみてはいかがでしょう?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/2/301:24:33

    甥も性格はとても優しい子です。
    勉強は苦手らしく、成績をきくのもはばかられたので、
    とのくらいできたのかはわかりません。
    経済的な事情で公立高校だけ受けて、
    不合格になってしまいました。
    私立高校の授業料を援助する余裕は私にもなく、
    かわいそうなことをしてしまったと思うので、
    テキストや通信教育の費用くらいなら
    出してあげられると思ったんです。
    やっと落ち着いてくれたので、
    資格を取って、自信を持ってくれたら
    と思うので、できるかぎり助けたいです。
    じゅうぶん大人な年齢ですが、
    あまりにおとなしいので、周りがつい手や口を出してしまって、
    これがいけないのだと思います。
    去年の秋ごろに就職して、今年の試験を受けるように
    言われたそうで、母親はネットをしないので、
    私に調べてほしいと言われました。
    会社でどのくらい対応してくれるのか
    確認するように言ってみます。
    ありがとうございました。

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/9 13:18:59

何度もアドバイスくださってありがとうございました。
甥にもきちんと勉強して受験しなさい、
勉強をあまりしてこなかったから難しいけど、
ちゃんと勉強したら受かるからと言い聞かせています。
でもあまりうるさく言うのも、いい大人だしと思い、
しばらく静観することにしました。
他のお二人の方も、ご回答ありがとうございます。
本来なら自分で調べることですが、とても助かりました。

「登録販売者試験」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pic********さん

2018/2/700:20:19

こちらのサイトに去年登録販売者試験に合格した記事が載っています。おすすめテキストも紹介されています。

参考になるかもしれません。
https://xn--100-li4b3h6d2b8bz358c3iwal9jv95ajpvqw9e.com/2017/08/25/...

がんばって勉強してくれるといいですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1t********さん

2018/2/300:33:44

中卒でも取れます。
暗記ができれば問題ないです。
ドラッグストアに就職したのなら、その会社で受験者対象の勉強会はやってないのでしょうかね?
多くの会社でそういった講習を実施して、社員を受からせるようにしています。
なので私も会社の勉強だけで合格したようなものです。

テキストをプレゼントするのも悪くはないでしょうけど、もう大人ですから、いくら中卒だからってそこは自分で考えて行動してもらわなきゃいけないんじゃないでしょうか?
それも社員としての自覚と責任感の一つだと思います。
買い与えるのではなく、やる気を促す声かけ程度で様子を見られては?