ここから本文です

「荷重」と「加重」の解釈について教えて下さい。 荷重:自重が乗ってるだけ 加...

osi********さん

2018/2/305:55:42

「荷重」と「加重」の解釈について教えて下さい。

荷重:自重が乗ってるだけ
加重:筋力使って自重に+αしていく。

で合ってますか?

補足と言うことは

荷重:受動的に「される」もの
加重:能動的に「する」もの

ですか?
瞬間的にガッとかけるのは加重だと思いますが、ターン導入の板を押し出す部分とか、ターンマックスにかけてトランポリンに乗り込んでいく様な、意図を持って仕掛けていく動作全般は「加重」になり、結果として板にかかる重みを強調したいときは「荷重」てことですかね。

閲覧数:
703
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2018/2/400:42:46

ほぼほぼ、tsuyoshi_garamさんとpwrph091さんの回答とかぶってしまうのですが、前の質問で、
>別質問してみますので、教えてください。
とのことでしたので、回答します。

荷重:体重を乗せること。
加重:筋力を使って、積極的に働きかけること。

ま、字面のとおりなんですが(笑)。

ただ、pwrph091さんが書かれている加重の動きは、私は荷重だと思います。加重は、重力の利用(応用?)ではなく、筋力の利用と解釈しています。

用例として、外脚荷重はあっても、外脚加重はない。
外脚加重はないが、外脚で加重すること、外脚の加重はある。

ご参考になれば幸いです。

  • ko_********さん

    2018/2/500:10:00

    補足拝見しました。

    概ね書かれてらっしゃるとおりだと思います。
    ただ、
    >板にかかる重みを強調したいときは「荷重」てことですかね。
    これを行うには、筋力による働きかけが必要になると思うので、加重だと思います。

    別の言い方をすると、荷重は、板の上に、バランスよく体重を乗せる動作と解釈してます。

    スキーのコーチングを職業にされているかたのブログを貼っておきます。
    http://skiers-lab.com/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%8A%80%E8%A1%93...

    >pwrph091さん

    というのが私の解釈なので、前述を加重でなく荷重ととらえた次第で、あくまで自説です。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/2/8 05:44:11

ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2018/2/418:24:44

人によって解釈が違う言葉を使うのは、話をややこしくするだけです。
私は敢えて荷重しか使わないようにしています。
ひねりと回旋は違うのか?
エッジを立てると角付けは?
と言い出したらキリがありません。

pwr********さん

2018/2/311:26:08

荷重は重力に因って得られる力。
加重はそれとは異なり身体の動きから更に追加させる力。
そんな風にとらえてます。
加重の仕方としては上下動による重心を変化させることで生まれる力など。ここは多くを語るつもりは有りません。企業秘密です笑

haz********さん

2018/2/311:04:01

踏んづけるのが加重、、、なんだけど、人によって違う事いってたりするんで、ナントカカジューって言い始めたら、もう訳わからないと思っていいですよ。

tsu********さん

2018/2/310:56:40

荷重は自身の重さ(重力+遠心力)を乗せている状態。加重はさらに筋力を使っているって言葉の使い分けをしていましたのでその通りですね。
最近の教程では使い分けをせずに後者を指しているようですが。

kjd********さん

2018/2/307:46:30

そうかもしれませんが、それだけでは論じれないほど難しいと思います。