ここから本文です

地震保険について教えてください。 更新の時期となりました。そこに、マイホーム...

tks********さん

2018/2/310:15:00

地震保険について教えてください。
更新の時期となりました。そこに、マイホームプラス少額短期保険株式会社からお得な地震保険があるという連絡がありました。

内容は、地震保障保険金1000万、月々1141円、年払い12839円。
他の地震保険は、火災保険金額の最大50%が限度額ですが、少額短期保険では、最大1000万の保険金額が認められているというのがウリのようです。

自分は、今、AIG損害保険株式会社に入っており、更新すると、5年で75210円、地震保険金額650万と書かれたハガキが手元にあります。
マイホームプラスさんは、他より安くていいと言ってきており、ネットで見ましたが特に分かるコメントもなく…どちらがいいのか、マイホームプラスのはいい保険なのか等教えてください。
ちなみに津波は大丈夫なところなので、つけていません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
295
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2018/2/312:54:11

悪い保険ですね。
地震保険料控除の対象にならない。
地震保険では11兆まで補償されるのを国が補償している。
マイホームプラスはいくらまで補償されるか不明。
資本金も少ない超マイナー共済なので大地震の時に
いくらまで補償されるか全くわからない。
安心から程遠い。

質問した人からのコメント

2018/2/5 12:16:25

国の補償、保障…たしかに大事ですね。とりあえず今のままいきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wac********さん

2018/2/411:26:46

安くて良いものは注意が必要です。
詳細を細かく比較して加入してください。
今の時代、地震保険は必要ですから…!

omo********さん

2018/2/316:35:32

それは地震保険ではないからです、よく内容を調べることですね
何がどうなった時にいくら支払われるのか?税制上のメリットもあるのか?会社破綻時はどうなのか?
少額短期は最高で1000万しか加入できないのがデメリットでもあります
モノ保険には困りませんが、賠償保険も1000万では物足りません

cbp********さん

2018/2/314:45:32

少額短期の地震補償保険と一般的な地震保険とでは性格が違うはずです。
どんな時にどのように支払われるのか、よく確認してから決めたほうがいいです。