ここから本文です

無料サービス期間終了により、本日以降料金が加算、無料停止はこちらとかいてリン...

アバター

ID非公開さん

2018/2/310:22:37

無料サービス期間終了により、本日以降料金が加算、無料停止はこちらとかいてリンクが貼ってあるメールがきました。

会社名、サイト名は一切ありません。
リンクに飛ぶと名前、住所、電話番号を入れる欄があります。
退会手続きにこれはおかしいですよね?
普段なら絶対無視なのですが、
私は動画サイトで結構無料おためしをしたので本物だったらどうしようと不安です
こういうメールが来るサイトはありますか

閲覧数:
2,098
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2018/2/310:57:35

>無料サービス期間終了により、本日以降料金が加算、無料停止はこちらとかいてリンクが貼ってあるメールがきました。


おかしいし言うより
利用したサービス名等が無ければ機械的なランダムで送られて来る
詐欺メールの特徴なのです

@gmail.comからメールが来て
URLを押したらこういう画面が出て来たのが間違い無いでしょうか?

-----------------------------------------------
無料サービス期間終了。
有料動画サイトにて同時登録がされております。
無料退会希望の場合は
本日中に
退会フォームへ送信してください。

速やかに退会処理が行われない場合
ご利用携帯電話料金に
追加請求されます
退会処理はこちらから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
▼お客様情報を入力して退会▼
-----------------------------------------------

迷惑メールの文章中URLを押しただけで無料サービス期間終了。
と出て来たなら
ワンクリック詐欺の類の架空請求画面ですね

URLを押してこういう画面が出て来ても
電子消費者契約法により契約は無効なので契約は成立しない
無効と言うのはそもそも契約が無い事ですので
その時に限ってはどの様な操作をしても
契約の効力は発生しないのですから
これらの手段でどんなに脅しがあっても
利用停止をしない様にする事が最大にして最後の防御と言う事になります

>会社名、サイト名は一切ありません。
リンクに飛ぶと名前、住所、電話番号を入れる欄があります。
退会手続きにこれはおかしいですよね?

下記の様な画面で個人情報を入力する欄がありましたか?
-----------------------------------------------
お名前山田太郎

郵便番号1000001

都道府県/市区町村
東京都千代田区

丁目/番地
千代田1-1-1

マンション・アパート/部屋番号等
千代田アパート101

お電話番号
090 - 9999-8888
[送信する]
-----------------------------------------------

上記の様な個人情報等を入力する欄がありますが
重要な貴方の個人情報も盗み取られる
フィッシング詐欺可能性があるので身に覚えの無いメールが届いても
貴方の個人情報等を入力したりしないで無視していてください


まず貴方が身に覚えが無く
知らないメールを受け取った迷惑メールの内容は
信憑性の無いものなので
わざわざメールアドレスを変えなくても
迷惑メールを減らす方法はあります

ただメールを無視しても迷惑メールは止まらないので
迷惑メールが多いメールアドレス変更が頻繁な場合
PC(パソコン)からのメールの拒否して受信したいメールアドレスを
指定受信に設定してください

まず不審なメールが執拗に届いたら
受信したいものは個別に許可設定をしておく事と
迷惑メールはフィルター設定にて迷惑メールフォルダもしくは
ゴミ箱に振り分ける方法もあります

また「指定受信/拒否設定」をすると効果的ですが
機種等により設定の仕方が異なりますので
詳しくは携帯の仕様書を見るか
ホームページのQ&A等を参考にしてください

迷惑メールを今すぐシャットアウトする方法は
ユーザーに届く前にサーバ側で処理する
スマホの携帯アドレスへの迷惑メールなら
docomo、au、SoftBank、パソコンとインターネットを
つなぐプロバイダならocn、nifty、so-netなどの
通信業者側での対策設定を有効にする事です

端末でのフィルタリング
通信業者側での対策設定をかいくぐって本体に届く
迷惑メ ールについては本体のフィルタリング設定で
迷惑メールフォルダに隔離します

通信業者側での対策ならびに本体側でのフィルタリングについては
迷惑メール断固拒否!携帯3キャリア&PCの簡単設定法を参照ください

迷惑メール断固拒否!携帯3キャリア&PCの簡単設定法
https://japan.norton.com/spam-block-750

>無料サービス期間終了により、本日以降料金が加算、無料停止はこちらとかいてリンクが貼ってあるメールがきました...

アバター

質問した人からのコメント

2018/2/3 12:42:31

皆さんありがとうございました。
やはり詐欺メールですよね。
画像添付してくれた方、ずばりそのサイトでした

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2018/2/310:38:09

詐欺メールですので、相手にしてはいけませんよ。

会社名・サイト名・サービス名の記載がない請求は、
すべて詐欺です。

それに
そもそも名前も住所も電話番号もわからない状態で、
有料になっても、
どこの誰からどうやってお金を受け取るの、ってなりませんか?

本物の
「最初無料で、期間終了後有料になる」の場合、
必ず、最初に名前住所電話番号などを入力させ、
あとから登録なんてことは絶対にしませんよ。

あと、
サイト利用料の未払い請求なども
現物が動く通販なら送り先(住所氏名)がわかりますが、
WEB上のサービスでは、どこの誰に代金を請求すればよいか分からず
代金が徴収出来ないリスクがあるので
絶対に先払い・クレジット登録です。
なので、いきなりメールなどでくる後払い・未払い請求は、まず詐欺ですよ。

can********さん

2018/2/310:29:19

迷惑メールですから、何も入力せず無視してください。
個人情報を相手に握られたら厄介ですよ。

ksn********さん

2018/2/310:27:57

動画サイトのクリックから来た可能性があります。
無視に徹して削除してください。