ここから本文です

野球の打点王についての質問です。 後続のバッターに打点王を争っている選手が...

raj********さん

2018/2/311:13:57

野球の打点王についての質問です。

後続のバッターに打点王を争っている選手がいる場合。

その前のバッターがヒットを打って塁上のランナーがホームインできることができる状態でも、
打点王を争っている選手のためにわざとホームインしない ということはあるのでしょうか。

盗塁の場合、大差のついたような試合での盗塁は盗塁数にカウントされない といった規定があるようですが。

また、ほかのスポーツでもそのようなことは、あるのでしょうか。
例えば、サッカーでゴール前で絶好のシュートチャンスがあっても、得点王を習っている選手が同チームにいればわざとシュートをしないとか。

閲覧数:
64
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ycy********さん

2018/2/921:12:33

質問の趣旨は十分理解出来るが、それをやってしまったら
(チームの勝利を第一に考えない余計な配慮)
真剣勝負のスポーツであるプロ野球の信用を一気に失ってしまう。

  • 質問者

    raj********さん

    2018/2/922:05:16

    回答ありがとうございます。

    チーム内に打率首位の選手がいる時、対戦相手打者が打率首位を争っている場合、わざと敬遠するのは知っていましたので。

    それと比べてはどうでしょうか。
    敬遠によって自チームが不利な状態になる場合もあるのではないでしょうか。
    消化試合とか点数が試合の行方に関係ない場合とかあるみたいですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「盗塁 カウントされない」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2018/2/921:21:13

その前のバッターの成績が上がらなくなります。例え打点一つでもその前の打者のものです。チームプレーの精神にも反します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

uma********さん

2018/2/313:23:59

試合の状況にもよるだろうが、普通はそんなことはしない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/2/311:19:31

野球はチームスポーツなのでそれは良くありません。