ここから本文です

高齢者施設の職員です。 6ヶ月ほど前、施設内の敷地で外部契約をしているごみ取...

tor********さん

2018/2/312:15:30

高齢者施設の職員です。
6ヶ月ほど前、施設内の敷地で外部契約をしているごみ取りのパッカー車がバックしているところ、入居者がひかれました。

幸い骨折で済んだのですが、いまだに入居者さんは、入院しており車いすの状況です。ごみ収集会社と本人家族の保険対応は行っていっているのですが、家族は施設に対しても補償等を求めてきています。ちなみに本人は杖歩行(要支援)で生活は自立されていました。認知症等もなく。
施設としては、敷地内であってパッカー車が勝手に事故を起こしたので補償といわれましても対応が難しく困ってます。当時、パッカー車は一人運転でバックミラーが故障した状態で事故を起こしています。

1 家族に対してどう対応してよいのか

2 施設としても委託会社に補償を求めたい

3 本人家族は、家賃等の支払いを拒んでいる状態でどうしたらよいかわからない

以上、アドバイスを頂ければ幸いです。

補足顧問弁護士に相談してみました。施設側は、補償等はする必要がないとのことでした。支払い滞納に関しては、後日、文章を作成し、弁護士さんに確認後、郵送いたしたいと思っております。
どのたか詳しい方に、どのような文章を作成したらよいかアドバイスをいただければと思います。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/2/415:29:37

『家族は施設に対しても補償等を求めてきています』

まあ、本来、図書館のような公共の施設というよりも、家賃等を受け取られての高齢者専門の施設ですので、敷地内での管理責任不足は否めないでしょう。

いきなり、何の予定も聞かれていない中でパッカー車が入ってきたのでしたら想定も出来ませんので職員さんの言われる通りで、パッカー車の保険で対応が出来るかと思われますよ。

1、外部契約をしているごみ取りのパッカー車での事故ですので、治療費、慰謝料は確実に出るように口添えをすることは当然のこと、『お悔やみの言葉と今後このような事故が起きないように、収集日とその時間はパッカー車の通路、ゴミ置き場の周辺への患者の立ち入りについては施設としても監視体制を作り上げ管理していきます』という意思表示でしょう。

2、『もとめたい』ではなく、そのことは当たり前でしょう、ただし、自分たちは無関係だという姿勢が入所者家族には癇に障ったのでしょう。

3、今回の事故がパッカー車側と示談に成れば、被害者にはそれ以上の実害はありませんので、施設に対しては保障を更に求められるものではありません、家賃等は入所規約に基いて請求をされ、支払いが無い場合には法的な対処をする以外は無いでしょう。

• pap********さん

2018/2/521:03:17

補足
    『3、に有りますように、施設に拠る更なる保障は必要ないでしょう。』

『どのような文章を作成したらよいかアドバイスをいただければと思います。』

※、その為の顧問弁護士です、出すぎたことをされると弁護士先生の気に触りますよ、ベースである原案を考えるのは彼の仕事です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/7 09:40:33

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2018/2/315:40:30

後遺障害認定をなされたらどうでしょうか。

後遺障害認定がなされた場合は、それなりのお金が入るケースです。
認定後に任意保険会社からの提示、紛争処理センターで斡旋案を出して頂き、示談とする方法もあります。

gen********さん

2018/2/312:46:05

参りましたね~

これは自分、個人的の意見ですがこのような場合。
入居者に誰か職員が付き添いてたわけでも無いようですし、要介護ではないという事から施設は非が無いと思います。

1 家族に対してどう対応してよいのか
A 謝罪のみですね!

2 施設としても委託会社に補償を求めたい
A 入居者と委託会社での話し合いで施設は介入避けて方が後々、トラブルに巻き込まれる可能性があるため、

3 本人家族は、家賃等の支払いを拒んでいる状態でどうしたらよいかわからない
A 施設のお部屋を確保している訳で支配請求は妥当だと思います。
又、入院期間中に関して長期不在であれば契約を一時中断、もしくは解約。

確かに委託会社のバックミラー欠損、一人での作業等を考慮したら委託会社の落ち度は過大だと思います。が 入居者は要介護必要性の無い、認知症もない事からなんでパッカー車に近づいたのかが意味不明な点が多い為、警察、弁護士さんに任せて通常業務に専念された方が良いかと思います。

re_********さん

2018/2/312:38:19

施設側の安全配慮義務違反ということですよね
これは専門家(弁護士)に一任するしかないでしょう。
高齢者施設ならば役所とも仲良いでしょうから
役所と相談するのも一つの手段ですよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる