ここから本文です

株投資の初心者です。IPO投資を始めようと思います。

nac********さん

2018/2/322:33:46

株投資の初心者です。IPO投資を始めようと思います。

そこで質問ですが資金が1000万円あった場合に、一つの証券口座から応募するのと家族などの複数証券口座を使い100万円ずつ10口座から応募するのとではどちらが有利でしょうか?
よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,412
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jop********さん

2018/2/1018:14:27

真剣にIPO投資されるのでしたら

当然、複数証券会社、複数名義で応募票数を増やす方が有利です
わずかでも当選確率をあげるにはその方法しかありません

理由の前にご存知かもしれませんが一応基礎知識として
IPOを取り扱う証券会社と一口に言っても
資金量があれば「何票も応募できる証券会社」と「1人1票の応募しかできない証券会社」があります

そして
主幹事および幹事(IPOを取り扱う)回数がそれなりにある証券会社の大半は「1人1票の応募方式」をとっています

資金量があれば何票でも応募できる代表格がSBI証券
あとは楽天証券、ただし楽天証券はIPOに関しては主幹事はもちろんのこと幹事にさえなることもほとんどなく
昨年の上場企業(IPO企業)が90社あったのに対して6社のみ、しかも割り当て数の少ない幹事のみですから・・IPOに関しては口座をひらく価値もない証券会社となります。

あ・・一応知恵袋では楽天証券のファンが多いので一応フォローですがIPO投資以外で使用する場合は楽天はかなり優秀です
特に手数料の面で他の追随を許しません
(手数料ゼロ・金利ゼロのハードルの低さは業界トップです、3000万ほど資金力があった場合+IPOが必要ないならここ一択といってもいいかもしれません、唯一似た状況にできるのがSBIぐらいでそれ以外は手数料ゼロにすることさえハードルが高いです)

さて話をもどして・・

つまり他の証券会社は1人1票なんです

たとえばIPOを中止した「世紀」とリート系をのぞくと
今年初のIPO企業である「Mマート」
このIPOの主幹事は「みずほ証券」
幹事は「SMBC日興証券・SBI証券・岡三証券・大和証券・マネックス証券」

6証券会社ほどこの「Mマート」を取り扱いますが
SBI以外は全部「1人1票の応募しかできない証券会社です」

つまり1証券会社に100万も入れておくのは無意味なんです
MマートのIPOの場合はSBI以外の証券会社には12万4000円入れておけば十分
SBIをのぞく5証券会社合計でも62万しか必要ないんです
なので票数を増やすには複数口座、複数名義が有効というより、それしかないのです。
とはいえ、毎回主幹事・幹事はちがうわけですから、迅速な資金移動、IPOスケジュール把握が必要になってくるので労力は必要です。

ここまで読んで
「いや、じゃあそんな面倒なことをしなくても複数票申し込めるならSBI証券1社でよいのでは?」となるかもしれませんが
まぁそれも正論なのですが(1人1票はなかなかあたりませんから)
ただそれをやる、やらないで確率でいえば全然かわってきます。
なぜなら1票あたりの当選確率がまったくちがいますので・・

Mマートの場合(あくまで予想です)
主幹事の
「みずほ証券」が抽選でIPOの配分するのがおよそ500人~800人
ついで多いと思わるのが割り当てられたIPOをすべて抽選にまわす
「マネックス証券」で176人
「SBI証券」は80人ぐらい
あとの「SMBC日興証券・岡三証券」は20人程度しか抽選では当選しないかな
つまり当選者数が主幹事と幹事では大幅に違うし、抽選にまわす株数も全然ちがいます

そしてSBIは資金量で複数票申し込めるということは1人で数百票応募する人もいると考えると
分母がかなり膨らんだ状態での80人しか当選者がいないということになります、に対して
かたや1人1票の証券会社は分母が口座数を超えることはない状態での500人~の当選者

1人1票だからといって捨て置けない場合があることがわかっていただけますよね

とはいえ「みずほ証券」の口座数は170万・・
50人に1人が応募したとしても3万4000分の500~800人・・・40~70人に1人ぐらいの当選確率ですかね・・・
SMBC日興証券の口座数は250万ほど、同じように50人に1人が応募したとして5万分の20人・・・2500人に1人ですかね・・

と・・まぁ「捨て置けない」とはいえ所詮は低確率
私自身、ひたすら資金移動してほとんどのIPOで「主幹事・幹事」に申し込んでますが
そうそう当選いただけません

じゃあ、複数票申し込めるSBI証券にかけるとしたら質問主さまのご予算は1000万・・・
「かなり有利なのでは?」と思われるかもしれませんが
残念ながら「応募する人、全員が複数票申し込むことが可能」な以上・・・多少有利程度かと思われます、もともと口座数400万と多いうえに複数応募で分母が膨らんでますから・・。

参考までに
大体私の場合SBI証券でのIPO当選数は毎年1件~3件(数十万の利益がでる銘柄の当選は年1回当たればいいぐらい)
昨年は運がよくて5件(数十万の利益がでたのはそのうち2件、初値売りで5件の合計利益は100万円ちょっと)ですが
昨年は運がいいほうでした・・・
で、何票応募してたかというと、毎回7000万~7500万円分、全力で申し込んでました(例えば今回のMマートだと6万株、600票の応募です、毎回こんな感じで1年間応募し続けてます、他の幹事・主幹事への資金移動金額や株主優待のクロス費用によりある程度上下しますが7000万を下回る申し込みはほぼなかったと記憶してます。)
それで・・運のいい去年で5件ですから・・・・

なかなか厳しい確率であることはご理解いただけるかと
もちろん「私の運」でです。
質問主さまが私の数十倍の「運」をお持ちでしたらもっと当選できるかもしれません
逆に私と同じ程度の運であれば・・・かなりIPO投資は厳しいかもしれません
(1人1票の証券会社でゴミIPOの場合はもう少しいい確率であたりますが・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muf********さん

2018/2/1011:54:50

IPOの抽選はなかんか当たらないと聞いているので
当選させたいなら幹事証券のそれぞれに複数口座作って
応募するのが妥当だと思う
その代わり抽選は1口(単元)しか当たらないよ

でも裏情報があって(以前知恵袋で言ってた人がいる)
それだけの資金があるなら
幹事証券(多分窓口のある大手)で
相談すれば証券マンが顧客用に割り当てる分を
分けてもらえると言う話があるよ
この場合は結構な数量の場合がある

どちらかを実施して見るしか無いね
後者は取引経歴とか無いと駄目かもしれないが
そこは持ち金をちらつかせて話をするしかない

でも儲かるかどうかはわからないよ
抽選に当たりやすいとか容易に株が手に入るようだと
まれに公開価格割れって言うのもあるからね

dgm********さん

2018/2/814:53:00

マネックス証券等みたく完全に公平な抽選ルールなら有効です。
が、そもそも主幹事の引き受け少なくほぼ意味なし。

当選確率上げるなら主幹事の引き受け多い、大手の対面証券から
申し込む。平幹事も入れて全社から申し込むのが最低限のレベル。

大手の対面証券は担当者との実績作りで無意味なPO引き受けたり。
手数料落とすなり色々と実績作りして配分回して貰う努力いるわで、
そもそも金ないと相手にされないので注意する。

waw********さん

2018/2/813:36:15

IPO投資は、リスクが低いような印象があるかもしれません。
ただ、どんな株にもリスクは有ります。

まず、IPO自体が当たりません。
主幹事を務める大手証券の営業マン経由の取引実績がなければ、不人気な銘柄以外は入手が困難です。
ネット証券も倍率が高くて、全く期待できません。

IPO投資は、なかなか成立することが稀ですから、むしろ上場してからの値動きを調べて、まだ割安な水準にあると判断した株を入手すべきでしょう。
他には、利回りの高い優待株、高配当株がお勧めです。

株は、近い将来に成長が期待できる会社、業種をよく調べて投資するのが、王道ですよ。

口座数は多い方が可能性が少し高いというだけですから、管理の手間がかかり過ぎない程度に分けることは良いと思います。

zz1********さん

2018/2/400:04:21

ザイマックス・リート投資法人 【上場市場】東証 【銘柄コード】3488 REIT
詳細を見る



イージートレード需要申告期間
01月30日(火) 05:00 ~ 02月05日(月) 17:00
受付状況


イージートレード募集申込期間
02月07日(水) 05:00 ~ 02月09日(金) 17:00 需要申告受付中

仮条件提示日/仮条件
100,000円 ~ 105,000円
条件決定日(抽選日)
02月06日(火)

上場予定日
02月15日(木)
申込単位
1口


今、募集してる、IPOです。

dre********さん

2018/2/323:12:10

それは公平な抽選をする証券会社なら有効ですが、得意様優先の証券会社ではあまり効果がないでしょう!