ここから本文です

いくら頑張っても将棋倶楽部24のR400くらいまでしかいけないんですけど、おすすめ...

sno********さん

2018/2/323:39:08

いくら頑張っても将棋倶楽部24のR400くらいまでしかいけないんですけど、おすすめの勉強法教えていただけませんか。自分の状況は普通の難易度か少し難しい程度であれば詰将棋は7~15手くらいが解けます。

定跡は角換わり、四間飛車対松尾流穴熊、ゴキゲン中飛車対一直線穴熊を1冊ずつ読みました。あと、向かい飛車を少しだけやりました。必至は寄せが見える本、寄せの手筋200と1手必至をやりました。手筋の本は羽生の法則、ひと目の手筋とか羽生善治の終盤術の3巻全部と2巻の最初の方をやりました。最近は全然レートが上がらなくて嫌になって、ずっと詰将棋解いてます。詰将棋は詰将棋の達人という本の難しい問題は苦労する感じです。ただ時間掛ければ解けると思います。

補足実は以前から自分は実戦の能力に比べて、詰将棋の能力の方が高い気がするとは思ってました。それは詰将棋の本のレビューサイトで24でこのぐらいの棋力の人はこの本を読みましょうと書いてあったりするのですが、その24の棋力に比べて自分の棋力が低過ぎると思ったからです。それか、もしくは自分の認識とみんなの認識にズレがあるのかもしれません。もしかしたら自分が普通か少し難しいと思ってる詰将棋が実は凄く簡単な難易度なのかもしれません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fwh********さん

2018/2/404:51:14

そんなにもお力があって400点台ということに、すごくびっくりしました。24は私も有段で指してますが、全体のレベルがそんなに高いんですね!
先ほど別の方にも書きましたが、ネットだとどうしてもじっくりと感想戦をするのが難しいので、町道場や将棋センター、クラブやサークルなどで対人でリアルに指して、終わった後に一局をしっかり振り返るというのができれば一番いいと思います。頑張ってください!

• fwh********さん

2018/2/415:42:51

そこが一番驚きました。詰将棋のお力、すごいですよね。詰将棋の達人、勝浦先生の本でしたっけ。私も取り組んだことがあり、レベル感ある程度分かりますので。ある程度の実戦のコツを会得されたら、急速に伸びられるのではと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/2/5 10:30:41

能力を認めて頂いて凄く嬉しかったです。
やはり自分は詰将棋の能力が高いんですね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mbh********さん

2018/2/400:02:41

それだけやって上達しないのが不思議ですね。誰かに教わったほうがよいかもしれませんね。このスレにも積極的に指導してくださる高段者の方も何人もいますよね。棋譜を見せて質問してみたらどうですか?
ただ、過去の質問見てみたら、質問してお礼言わずにベストアンサーも決めずに放置してるのが多いですね。やはり教える側も人間ですからね。礼節は必要だと思いますけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる