ここから本文です

お釈迦様は瞑想は1日に何時間ほどやってたんでしょうか??

ran********さん

2018/2/400:43:44

お釈迦様は瞑想は1日に何時間ほどやってたんでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2018/2/511:01:00

三蔵の中からブッダの生活が分かる部分を読み集めて、ブッダの暮らしを調べた人がいます。

三蔵には、ブッダと七か月一緒に生活して、ブッダの暮らしぶりを観察した人が、自分の先生にブッダの生活を報告した話などもあり、それらによると、ブッダの平均的な一日は、

朝三時頃に起き、夜が明けると近くの村や町へ托鉢に行き、どこかの家で食事をして、食事の後、家の主人や家族にダンマの話をし、それからお寺へ戻る途中、木陰で少し昼寝をし、お寺へ戻って午後はお寺にいる人々にダンマを説き、夜は比丘や沙弥にダンマを説き、真夜中には、訪ねてきた周辺国の王様などにダンマを説いていて、寝るのは十二時か一時くらいだったそうです。

座ってサマーディをするのは、おそらく外出から戻って水浴をした後、ダンマを説く前の僅かな時間、息を整え体を静めるためくらいと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2018/2/800:34:47

お釈迦様は悟りを開く時は、菩提樹の下で七日間の瞑想をされて悟りを開かれました。つまり、七日間不眠不休で瞑想されたわけです。

しかし、悟りを開いた後は説法や布教を重視された為それほど長時間の瞑想はされていません。

お釈迦様は七日間不眠不休で瞑想されましたが、悟りを開くのにそれ程長時間の瞑想が必要だというわけではありません。私は禅の老師から1日も欠かさずに毎日必ず45分間の坐禅をするように指導を受けました。つまり、毎日45分間やれば悟りに至れるということです。仕事を持っている人ならこれくらいの時間しか実際には無理ですね。

xxx********さん

2018/2/407:59:01

即身成仏したら瞑想やっても仕方ないから
やらないでしょ

往相回向できないと瞑想しても意味無いし

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる