ここから本文です

この度"壽ぎウェディング"さんで結婚式プレゼントキャンペーンに応募し当選しまし...

eri********さん

2018/2/401:31:46

この度"壽ぎウェディング"さんで結婚式プレゼントキャンペーンに応募し当選しました!
私達はお互い22歳で授かり婚っていうのもあって結婚式は諦めていたのですが応募するのはタダだししてみよ

う!なんて思って応募したら当選しました!(旦那には内緒で笑)
そこで質問です。
電話で話しを聞くと衣装代、挙式代、食事、引き出物等は無料と言われ披露宴代は実費だけど御祝儀内で収まるようにしたらタダみたいなものです!!むしろ黒字にもなるかも!ってゆわれました。
実はめちゃめちゃお金がかかるんじゃないかと心配しています。
挙げられるなら挙げたいと思っていた結婚式だったので多少はお金が自己負担でもいいと思っています。
もし同じキャンペーンなどに当たった人で見積もりなどを出してもらった人がいたらどのくらいかかったかおしえてもらいたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2018/2/402:29:59

結婚カテで「キャンペーン」で検索なさってみて下さい。同じようなキャンペーン商法について沢山の過去質問がございます。

そういったキャンペーン商法は多くの式場で行われていますし、大抵当選します。
質問者様の応募されたキャンペーンは食事や引き出物も無料との事ですが、内容や定価ならいくらくらいなのかはご確認されましたか?一般的な披露宴のお食事はデザートや主食を含めて7品から9品で1万5千円から2万円弱ですが、そういった格安プランのお食事は1万3千円以下という事が多いです。また、引き出物はご友人であれば3千円から5千円で、引き菓子や縁起物は別です。
また、衣装もプラン内の物は種類が少なく、一着でも別のドレスや持ちこみにされると全て値引き対象外になる事もございます。

一般的に結婚式と披露宴の費用はゲスト一人あたり5万円から6万円が目安と言われますし、まともな披露宴なら御祝儀では賄えません。しっかりと内容をご確認されて、他の式場の見積もりと比較される事をお勧めします。

• 質問者

eri********さん

2018/2/406:43:23

回答ありがとうございます。

そうなんですね…。
    私何も知らずに結婚式当たった!やったぁ!っておもってました。
    親切に教えていただきありがとうございました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2018/2/409:36:24

この企画自体は知りませんが、担当者と一度話される事をお勧めします。
僕自身がブライダルプロデューサーとして、赤字を出させない挙式・披露宴を作り続けていますし、挙式だけですが、本当に無料でやるイベントにも協力しています。
但し、裏があるとは言いませんが、イベントとして写真や映像の利用が有ったり、5分だけ主催者の挨拶があったり、なんらかの宣伝活動に使われる可能性は有ります。
たまに当日になって「報道されるなんて聞いてない。」「写真をパネルで飾られるなんてやっぱり恥ずかしい。」とかで揉めるのを目にします。

勿論、善良ではない団体もあって、基本はサービスだけど、新郎新婦の理想をかなえるために、ガッツリ儲ける所も有るでしょうから、ご主人とともに話を聞きにいきましょう。

ajg********さん

2018/2/408:55:40

契約前に相談してよかったですね!
騙された…はちがうと思いますが、うまい話には訳がありますからね(^^;何とでも言いくるめられて結局高いお金が出て行く…なんてなりますよね。

無駄にならなくてよかったです。お金はお子さんのために使ってあげてください(^ ^)

kai********さん

2018/2/407:22:09

まだお若いので「ヤッタァ^_^」って思われたでしょうね
残念ながら、他の方がおっしゃるように
プラン内では選択肢がほとんどなく、結局大きな持ち出しになると思います。
ご主人に内緒だと、契約後に大きく膨らむと、とんでもないことになりますので
そのあたりも慎重に、多少の負担がどのくらいの金額をあなたが想定しているのか
(今後の出産や育児にも必要ですしね)

特に妊娠中の挙式披露宴の準備はキツイと、娘のデキ婚した友達が言っていました。挙式披露宴の日時自体は安定期に入ってるけど、準備はその前にも始まるので
なんとか無事にその日を迎えても「早く終わって。。。」しか思わなかったそうです。
まだ契約前であれば、今回は見送って。
準備期間が短くて済む、フォト婚や
今更婚と言われようが、お子さんを含めて一年後くらいに小さなお式をするくらいがいいんじゃないかな。

あと、挙式キャンペーン以外にも「住宅やマンションのキャンペーン」もあるので、今後は気をつけましょうね
ただより怖いもんはない、って昔から言いますからね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ton********さん

2018/2/405:44:58

ゆわれました❌
いわれました⭕
ですよ。

そのキャンペーンは
誰でも当選します。

御祝儀も呼ぶ人でも
違います。
友だちはさわ30人と親戚30人

その担当者は
何を基準に言ったのか ️

食事引き出物が無料 ️
さてさて100人でも無料なのでしょうか ️

映像関係にかかるお金はいくら ️

あの…あなた知らなすぎ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zhi********さん

2018/2/402:28:26

それ、当選商法というもので、応募したらみんな当たりますよ。

披露宴までフルでタダなら本当のプレゼントですが、○人以上の披露宴やらなきゃいけない段階であなたみたいな世間知らずを騙しているだけです。

業者なんですから、儲からないことはやりません。
あと、ご祝儀内でできるとか、かなりショボい内容になります。ドレスも無料内で選ぶとダサいのしかなく、「せっかくだから」とプラスする羽目になる可能性が高い。

そして一番大事なのが、「ご祝儀を当てにして」やる場合、ゲストが「期待通りの金額」を持ってこなかった場合、即あなた方の負担になります。
あなた方が22歳なら、ゲストも似た年齢でしょうから、3万持ってきてくれない可能性大。
さらに、ドタキャンされたら即赤字です。

「結婚式 キャンペーン 当選商法」
で検索すればいいです。

あと、ご祝儀でトントンになるような披露宴は、ショボくてゲストから不評になるでしょうね。
計算すればすぐわかると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる